高松旅行記、2日目の続きです。

香川県庁

豊島から高松へ戻り向かったのは、丹下健三による建築の『香川県庁』。とても素晴らしい建築でしたので、写真でご紹介します。

1_th_82220022
本館が丹下健三建築

2_th_82220023

3_th_82220012

th_82220011
ちょうど夕日が入ってきて美しいライティングになりました

th_82220021

th_82220013
壁面のタイル画は高松出身の画家、猪熊弦一郎によるもの

th_82220014

th_82220016

th_82220017

th_82220015
調度品も素敵でした
9_th_82220018
階段のサイン。書体も建物の雰囲気に合っています

県庁舎なので、土日祝日は休館ですが、本当に素晴らしい建築なので、絶対に見に行ったほうが良いと思います。

天馬(片原町)

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37006942/

夜は少し贅沢にこちらのお店で。

地元の野菜や魚を使った和食で、どのお料理もとても丁寧に作られていて美味しかったです。

th_82220024

th_82220025
野菜の天ぷら

th_82220026

th_82220027
和え物。こういう素朴な料理が良いですね
th_82220028
シメの卵かけごはんセット

お酒の種類も豊富で、久しぶりに芋焼酎を飲みました。お店の人も感じが良くて、居心地の良いお店でした。

3日目に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA