デザイナーの私が「Kindle Unlimited 読み放題」で定期購読しているオススメの雑誌

デザイナーの私が「Kindle Unlimited 読み放題」で定期購読しているオススメの雑誌

昨年末にAmazonのFire HD 10を買って以来、「Kindle Unlimited 読み放題」のサービスに登録している。試しに契約してみて、読む本が無かったら解約しよう…というくらいのつもりだったのだが、意外と読む本があったので継続して契約している。

特に、雑誌の種類が豊富で、以前だったら殆ど購入しないだろうな、というジャンルの雑誌も料金内で読み放題なので読んでみると案外面白く、勉強になることが多い。

そこで今回は私が「Kindle Unlimited 読み放題」のサービスで購読している雑誌の中でオススメの物を紹介したい。

内容はこの記事執筆時点(2018年1月)での物なので、変更があってもご了承頂きたい。

1.デザイン・広告系

月刊MdN

デザインとグラフィックに関する総合情報誌。近年は特集も独特の切り口が多くて毎号とても読み応えがある。デザインやグラフィック業界の“今”を知るためにも役立つ。

月刊MdN 2018年2月号(特集:著作権をめぐる表現と権利の物語)[雑誌]
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2018-01-06)

 

ブレーン

宣伝会議より発行されている広告雑誌。こちらも毎号、クリエイティブやマーケティングの“今”を知るために必読の雑誌。

ブレーン2018年2月号 トップクリエイターのすごい企画書&プレゼン
宣伝会議 (2017-12-27)
売り上げランキング: 1,933

このMdNとブレーンはクリエイターであれば必読の雑誌だと思うので、この2冊だけでもUnlimited月額の元は十分に取れる。

WD(Web Designing)

WebデザインやWebでのマーケティングの動向を紹介する雑誌。こちらは最新号ではなく、2号くらい以前の号までをUnlimitedで購読可能。

Web Designing 2017年10月号[雑誌]
マイナビ出版 (2017-08-18)

 

2.モノ(グッズ)系

MONOQLO (モノクロ)

晋遊舎発行の“モノ”批評誌。スマートフォンやスマートスピーカーなどのデジタルモノから、無印良品、Amazonで購入して良い物・悪い物などをズバッと批評している。

Unlimitedには他にもこのような“モノ”系の雑誌が多い。これまでだったら本屋で購入することは絶対無かった種類の雑誌であるが、読んでみると世の中で何が流行っているのか?や家電やAV機器に使用されている最新のテクノロジーなどを知ることが出来て案外面白い。

同様の雑誌を以下に何冊か紹介する

家電批評

家電批評 2018年 2月号 [雑誌]
晋遊舎 (2017-12-29)

GetNavi

GetNavi 2018年2月号 [雑誌]

GetNavi 2018年2月号 [雑誌]

posted with amazlet at 18.01.25
学研プラス (2017-12-22)

3.ファッション誌

Begin(ビギン)

男の「モノ&ファッション」を紹介する雑誌。ファッションだけではなく文房具などのグッズも紹介されているので飽きずに読める。

毎号流し読みするだけでも男性ファッションのトレンド分かる。

Begin (ビギン) 2018年 3月号 [雑誌]
世界文化社 (2018-01-16)

4.その他

Hanako (ハナコ)

女性誌だが、流行のトピックで上手く特集を組んでいるのでマーケティングの参考にもなる。記事もしっかりリサーチされて書かれている感じで面白い。

ナショナル ジオグラフィック日本版

世界のニュースや誰も見たことの無いような写真を紹介する自然雑誌。最新号では無く、2号程度前の物が読み放題になっている。以前見た時よりも紙面デザインが洗練されている印象で、エディトリアルデザインの参考にもなる。

ナショナル ジオグラフィック日本版 2017年11月号 [雑誌]
日経ナショナル ジオグラフィック社 (2017-11-02)

LDK (エル・ディー・ケー)

かなりパンチのある表紙だが、内容はMONOQLOの女性誌版という感じ。家事の便利グッズなどについて比較・批評している。表紙に負けず、中身の濃度も濃いので読み応えあり。

まとめ

雑誌の売上が低迷して久しいが、やはりプロの編集者がしっかりとリサーチし、まとめた記事にはwebのコラムやブログには無い密度がある。また、流し読みすることで、目当ての記事以外にも興味を引く記事が見つかることも多く、自らの見聞が広げる事にもつながる。

また、定期的に新刊が出る雑誌は、「Kindle Unlimited 読み放題」のスタイルと相性が良いと感じる。

せっかく購入したFire HD 10とUnlimitedの読み放題サービスを活用し、様々な雑誌を読んで自分の見識を広めようと思う。

※Kindle Unlimited でどのような本が読めるのかは以下リンク先がジャンル別でソート出来るので分かりやすい
https://www.amazon.co.jp/b/ref=ku_br_rw_lp_mn?node=3197885051

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 40

Share this!

コメントする

CAPTCHA