当サイトのコメント欄はWordpressデフォルト物を使用していたのですが以下のような不満点を感じてきました。

コメント欄の天地サイズが大きくスマートフォンで見たときにかなりスクロールしないとフッターまでたどり着けないために、ユーザビリティが良くない、という事です。

そこで、以下のサイトを参考にして「wpDisquz」というコメントプラグインを導入しました。

WordPressコメント拡張プラグインDisqus VS wpDiscuzを比較検証!
https://wpno.jp/2017/03/4525/

プラグインはデフォルトでは設定画面が英語のみなのですが上記のサイトで日本語化のためのファイルも配布しています。

導入してみて、デフォルトのコメント欄がwpDisquzに置き換わりました。

今のところ見た目はコンパクトでとても良い感じです。

しばらく使用してみようと思います。

※コメントを記入する際、スクリーンネームとメールアドレスの入力を必須で求められますが、メールアドレスは公開されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA