最近話題のコンビニジム「chocoZAP(ちょこざっぷ)」の多摩センター店に入会してみました。

chocoZAP 多摩センター
https://chocozap.jp/studios/96/

chocoZAPはライザップが展開する無人の24hジムです。税込月額3,278円で気軽に筋トレができる施設。

実際に使用した感想をご紹介します。

chocoZAP 多摩センターのマシンラインナップ(2023/03/07現在)

  • ショルダープレス
  • チェストプレス 2
  • ラットプルダウンコンバージング 1
  • バイセップスカール 1
  • ディップス 1
  • レッグプレス 1
  • アダクション 1
  • アブダクション 1
  • 腹筋マシン 1
  • トレッドミル 4
  • クロスバイク 5

chocoZAP 多摩センターの店内写真
chocoZAP 多摩センターの店内写真
chocoZAP 多摩センターの店内写真

chocoZAP 多摩センター の良かった点

意外と広い

コンビニジム、というので狭いかと思ったのですが多摩センター店はゴルフ練習場があるためか意外と広かったです。

空いていた

平日の14時位に訪問したので当たり前といえば当たり前なのですが、空いてました。

更衣室とトイレがある

店舗によってこのあたりの設備はマチマチの様ですが、多摩センター店にはありました。

短時間の利用であれば使わないと思いますが、あると安心感はありますね。

更衣室があれば仕事の前後にも通いやすいとか考えられます。

ストレッチエリアがある

同時に2名くらいは使えそうなストレッチエリアがありました。

長時間滞在する日には使うかもしれません。

入退会がスマホだけで済ませられる

他の大手ジムなどは、直接お店に行かないと入退会の手続きができない点が結構ネックです。

家から一番近い

今の家から一番近いジムがここでした。

近さはやはり結構重要だと思います。道路一本隔てただけで行く気がなくなる事があります。

chocoZAP 多摩センター のイマイチな点

レッグプレスは最大100kgまで

マシンでのレッグプレスは体重の2倍が目安と言われているので、男性だとすぐに物足りなくなります。

私も、初回で90kgまでいけてしまったので、片足で重量を半分にしておこなおうと思います。

入会するまで館内が見られない

chocoZAPは無人のジムなので入会するまで館内の様子が見られません。

Webで検索して写真なども見ていましたが実際に入ってみると想像と違う箇所もありますね。

床や器具周りの土・砂

外履きでそのまま使用できることがメリットなので仕方ないですが、床や器具の周りには土や砂が落ちてます。

私はそれほど気になりませんが、清潔感を重視する方の場合マイナスかもしれません。

館内が暑い

気温が高い日だったこともあると思いますが、館内が思っていたより暑くて汗が出ました。

電気代も高いので空調を弱めているのかもしれません。

腹筋マシンは無い

腹筋のマシンはありません。腹筋を鍛える場合はベンチでの腹筋になります。

フリーウェイトが無い

無人のジムなので、フリーウェイトはありません。

まとめ

ひとまず、一回利用してみた感想はこのような感じです。

感想サイトを読むと、他の店舗では「マシンが壊れても放置されている」「入口のQRコードの機械が壊れて入館できない」などのレビューが書かれていたりするのでしばらく利用して様子を見たいと思います。

私の友達紹介コード

入会時に使用されるとお得になる友達紹介コードはこちらです。

DB3PZ6YL

この紹介コードは、私と直接知り合いではない人でも使用できます。お得に入会できるのでぜひ使ってみてください。

二週間ほど利用してみて(2023.03.18追記)

二週間ほど利用してみました。計6回くらいでしょうか。

チョコザップは、口コミなどを見ると「ひどい」と書かれているものも多いですが、今の所、「ひどい」と思うことは一切なく、快適に使用しています。

トレーニングウェアに着替えなくても気軽に行ける点が、これまでのジムに無い感覚で面白いです。

引き続き利用してみます。

chocoZAP (ちょこざっぷ)多摩センター

〒206-0042 東京都多摩市山王下1丁目12−16 新屋ビル 1F

header: mohamed_hassanによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA