個人事業主を悩ませるインボイス問題。
私も申請するか迷っています。

当初、2023年の3月31日までが申請の期限だったので、急がないと、と思い調べてみると、なんと期限が延長されていました。

2023年9月30日

が新たな締切のようです。
考える時間が増えて助かった、、、。

とはいえ、申請してから登録されるまでの期間もあるので、今年の夏くらいには決断しようと思います。

インボイスについては、こちらのサイトが参考になりました。

インボイス申請の登録期限が9月30日に!「取り下げ」も可! |
全国商工団体連合会|全国商工団体連合会

https://www.zenshoren.or.jp/syouhizei-invoice

インボイス制度とは?

消費税は、売り上げ分の消費税から、仕入れ・経費分の消費税を差し引いて、納税額を計算します。仕入れ・経費の消費税が引けなければ、消費税の納税額は大きく膨らんでしまいます。

 インボイス制度の下では、取引相手から事業者登録番号が明記されたインボイスが求められます。それがないと、取引相手は消費税の納税額から、仕入れ・経費に掛かる消費税を差し引くことが、認められなくなるからです。

 インボイスは、8%と10%の税率ごとに金額をまとめた領収書・請求書です。経過措置(~23 年9 月30日)を経て、本格実施が始まります。

https://www.zenshoren.or.jp/syouhizei-invoice

こちらのサイトでは、インボイス制度を漫画でわかりやすく解説していました。

【漫画】税理士が教える! ネコでもわかるインボイス制度 – イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/aika01

Header: KrisによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA