Categories: Life

風邪予防に!初めての加湿器を購入「Panasonic:FE-KXS05」

新型コロナウイルスの拡大で、先の見えない状況になっていますが、このサイトでは出来るだけポジティブな記事を書いていこうと思います。

昨年末に風邪からの咳ぜんそくを患ってしまい、かなり症状が長引きました。

そのため、部屋の乾燥を防ぐために初めて加湿器を購入しました。

購入したのはPanasonicのFE-KXS05という機種です。

仕事部屋で4ヵ月くらい使用しているので良い点とイマイチな点をご紹介します。

良い点

▶音が静か

「静か」というモードもありますが、通常の「おまかせ」モードで使用しても、音はほとんど気になりません。

▶操作がカンタン

いくつかモードはありますが、私はほぼ「おまかせ」モードで使用しています。

室内の湿度を読み取って自動で調整してくれるモード。

スイッチを入れれば「おまかせ」モードになる設定なので、日々の操作はスイッチを入れるだけです。

Panasonic:FE-KXS05 上部の操作パネル写真

▶シンプルなデザイン

白をベースに、前面パネルがブラウンのデザイン。主張し過ぎず部屋に合っていてお気に入りです。

イマイチな点

初めての加湿器使用なので、他の機種との比較では無く私の印象という事で読んでいただければと思います。

▶日々の手入れ

  • 水タンクを取り出し、洗い、水を入れる
  • タンクの下の水受けトレーを取り外し、溜まっている水を捨てる

トレーを外すのが意外と面倒です。長期間使用しないときには忘れずにタンクの水を捨てておかないといけません。

▶月に一度のフィルター清掃

月に一度、必ずフィルターを掃除しないといけないのですが、これが結構面倒に感じてしまいます。

  • 筐体についているプラスチックのフィルターを外し、掃除機でホコリを吸う
  • 水受けトレーについている柔らかいフィルターを外し、加湿器用洗剤を入れたぬるま湯で付け洗い
  • 水受けトレー下の取り外しが出来ない濾過フィルターも加湿器用洗剤を入れたぬるま湯で付け洗い

毎月、この掃除をするのは結構大変です。

しかし、フィルター清掃を怠ってカビが生えたりしたら、加湿器を使用する意味がほとんど無くなってしまうので、やるしかありません。

買う前に参考にした比較サイトなどでは、本機は加湿器の中ではこれでも手入れが楽な方という事でした。

総評

全体的には、加湿器を買って良かったです!

今年は4月になっても寒い日が続くので、エアコンを入れる事が多く、そういった時に加湿器があると部屋が乾燥せずに快適に過ごせます。

新型コロナウイルスにつながる風邪を引かないためにも部屋を乾燥させないことはとても重要なので、これからも手入れをしながらどんどん使っていこうと思います。

Shu Watanabe

Graphic Designer.

Recent Posts

血圧を下げるため、生活週間を改善へ

毎年の健康診断。昔から私は血圧…

1か月 ago

桜新町の生パスタ専門店 カレン (Karen)でミートカルボ!

世田谷の桜新町にある生パスタ専…

2か月 ago

あしたのひかり/エキソニモ/LILY SHU 展示巡り!

緊急事態宣言が解除されて以来、…

3か月 ago

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町で贅沢な朝食を!

2020年8月に世田谷の桜新町…

3か月 ago

「PIZZERIA CIRO 桜新町店」で本格窯焼きピザランチ!

東急田園都市線、桜新町駅から徒…

3か月 ago