確定申告などの経理用に会計ソフトのfreeeを使っているのですが、先日、いつもの登録操作をしようとしたら、エラーが出てしまいました。

メインで使っている(口座として登録した)のは三菱UFJ銀行なのですが、登録されている口座を見ると、もう一つ、三菱UFJ(API)という口座が表示されていました。

明細を見ると、同じ内容が自動で登録されているらしく、請求書の処理の際にエラーが出てしまったようです。

確定申告も近いのでこのままにしておくのはマズいと思い、チャットサービスで相談。

オペレーターの方のアドバイスにより、以下の処理で解決することができました。

  1. 二つの口座で取引内容が重複しているか確認してもらう
  2. 取引が重複していたので、新しくできた方(API付きの方)で登録された取り引きを全て削除する
  3. 取り引きを全て削除すると、口座の削除が可能になるので、API付きの口座を削除

この様な手順で、重複している片方の口座を削除することができました。

やってみると簡単でしたが、取引内容の確認などはオペレーターの方にすべてやってもらったので、同じ症状になった方はチャットサービスを利用しながら解決するのが良いと思います。

API付きの口座がいつ誕生したのかは不明なのですが、三菱UFJの口座は同期の確認を聞かれる事が多いので、その時に出来てしまったのかもしれません。

重複した口座が出来てもfreee側からは何も注意や警告のメッセージなどが来ないので、そういった警告や通知がもらえたら、もっと早く解決できたとは思います。

自分で、不信に感じたことはすぐチャットサービスで相談するのが大切だと感じました。

Header Image by Steve Buissinne from Pixabay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA