ブログを書くとき、記事のネタが思いつかない時があるので、その時の発想法をメモしておこうと思います。

思いついたら順次追記します。

1.ノートを見返す

自分が過去にノートやスマートフォンにメモした内容を見返し、内容を膨らませて記事にする。

自分にとって重要だからメモを取ったので、他の人にもニーズがある情報という可能性が高い。

2.検索履歴を見返す

googleなどの検索履歴を見返します。自分が何を知りたかったのかを振り返ることができます。

自分が知りたいと思った内容は、他にも知りたい人が多いという仮説です。

3.スマホのカメラロールを見返す

スマートフォンのカメラロールやGoogleフォトなどの写真ストレージを見返しましょう。

過去のイベントや行った飲食店など、記事のネタにできそうな写真が見つかるはずです。

Header: Gordon JohnsonによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA