ANB Tokyoで開催されていた現代アートのグループ展「Encounters in Parallel」を鑑賞しました

六本木のANB Tokyoで開催されていたグループ展「Encounters in Parallel」を観に行きました。

山本華

RPSでインターンをされていた時に私の展示の設営などで大変お世話になった山本華さんの写真作品も展示されていました。

山本華
山本華
山本華
山本華

階毎に異なる作家が展示しています。6Fで展示されていた藤倉麻子さんの作品がとてもインパクトがあり面白かったです。

藤倉麻子
藤倉麻子
藤倉麻子
藤倉麻子
藤倉麻子

初めて行ったスペースだったのですが、ビル全体を使った展示は斬新な見せ方ができていて面白かったです。

立川のPLAY MUSEUMで「柚木沙弥郎 life・LIFE」展を鑑賞!

立川にあるPLAY MUSEUMにて開催されている染色家でアーティストの柚木沙弥郎さんの展覧会「柚木沙弥郎 life・LIFE」を観に行きました。

PLAY MUSEUM

PLAY MUSEUMは立川駅から徒歩10分くらい。この日は晴れていたのでとても気持ちが良かったです。

受付では入館証の代わりにシールを配られます
カフェレストラン
トイレのピクトグラム
館内サインは吊されたバケツ
ロッカーのサイン
「柚木沙弥郎 life・LIFE」
「布の森」ゾーン
柚木さんのスケッチブック
染色の指示が描かれた貴重なノート

PLAY MUSEUM、初めて行ったのですが、建物も面白くて、柚木さんの展示もとても良かったです。

展示情報

企画展示「柚木沙弥郎 life・LIFE」
https://play2020.jp/article/yunokisamiro/
2021年11月20日(土)-2022年1月30日(日)

世田谷美術館のレストラン「ル・ジャルダン」でフランス料理のランチ

世田谷美術館へ行き、グランマ・モーゼス展を鑑賞。その後、フランス料理レストラン「ル・ジャルダン」でランチをしました。

ランチの雰囲気を写真でご紹介します。

砧公園
世田谷美術館
エントランス
内井昭蔵による建築はいつ来ても素敵です
レストラン「ル・ジャルダン」
テーブル同士も離れていて快適です

お肉料理のコース

選べるランチメニューの中で、お肉料理のコース(2100円)を選びました。

〈前菜〉鶏肉とライスの入ったサラダ。鶏肉がとても柔らかかったです
パン
〈本日のスープ〉濃厚でコクのあるスープでした
〈本日のお肉料理〉豚肉が煮込まれてホロホロになっていて大変美味しかったです

コースにドリンクはついていなかったので、食後にコーヒーを注文しました。

アートと食事を楽しんで、良い時間を過ごしました。

現在、展示もレストランも予約が必要になっていますので、以下URLより。

生誕160年記念 グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生〈予約サイト〉
https://www.e-tix.jp/grandma-moses/

フランス料理レストラン「ル・ジャルダン」〈予約サイト〉
https://restaurant.ikyu.com/109695/

2021年末、flotsambooksとIACKのコラボレーションイベントで写真集を買う

2021年末、代田橋のflotsambooksと金沢のIACKが急遽コラボレーションして写真集販売イベントをするということで、遊びに行きました。

flotsambooks

flotsambooksの小林さんはもちろん、IACKの河野さんもお店にいらっしゃったので今回の本のお話を詳しく聞けました。

その上で買ったのはこの2冊。

(左)『PLAY』Philippe Jarrigeonと(右)『O滞』梅田哲也/〈写真〉天野祐子

『PLAY』Philippe Jarrigeon

今回のイベントの商品。

フランス人写真家、フィリップ・ジャリジョン(Philippe Jarrigeon)による作品集です。

90年代を感じさせるカラフルでグラフィカルなビジュアルに溢れた本で、グラフィックデザイナーとしてもとても刺激を受けます。

IACKの店主、河野さんによる本書の解説がこちら

『O滞』梅田哲也/〈写真〉天野祐子

別府で開催されたアートプロジェクト(?)のレポート集です。

ジャンルとしてはレポート集なのですが、写真とテキストが入り交じった編集が凝っていてアートブックとしても観ることが出来ます。

本書に掲載されている写真は、写真家の天野祐子さんによるもの。

天野さんの写真はとても雰囲気があり、素敵なので私は写真を目当てに購入しました。

flotsambooksによる紹介がこちら

テキストも充実していて、読み解き甲斐がある本なので、年末年始にじっくり読もうと思います。

天野さんの作品集もぜひ出版して欲しい!

年末に良い本と出合えたので良かったです。

私が愛用するオススメの無添加シャンプー。カウブランドのしっとりタイプ

39歳男性の私が使っているシャンプーをご紹介します。

カウブランド 無添加シャンプー しっとり

こちらのカウブランドの着色料・香料無添加のシャンプーを愛用しています。

香料が入っていないのでとても優しいシャンプーです。

始めは同ブランドの「さらさら」のものを使用していたのですが、結構水っぽかったのでこちらの「しっとり」の方にしたら落ち着きました。

トリートメントもカウブランドのもので合わせています。

カウブランド 無添加トリートメント しっとり

無添加のシャンプーでリーズナブルなものを求めている方にはオススメできます。

Header: Licya PuleioによるPixabayからの画像