Categories: Travel

ゲストハウス『Hanare』に宿泊し、谷根千の年末年始を堪能(2)

Hanareに宿泊して過ごした2018-2019の年末年始の記録。前回の記事の続きです。

前回の記事:ゲストハウス『Hanare』に宿泊し、谷根千の年末年始を堪能(1)
http://watanabedesign511.info/2019/01/15/hanare/

今回は、谷根千の街並みや行ったお店などを紹介します。

12月31日の谷根千の風景

有名な谷中銀座商店街はHanareのすぐそば。年末年始の買い物をしに来たお客さんで溢れていました。

夕焼けだんだん

麺や ひだまり

年越しそば、ならぬ、年越しラーメンを食べました。

Hanareのスタッフさんオススメのお店。カジュアルな店内なので女性も入りやすいです。

注文したのは全部入りの塩ラーメン。

あっさりした塩味でかつ出汁の旨味が出ているのでとても美味しかったです。

チャーシューもボリュームがあり、満足出来ました。

麺や ひだまり – 千駄木 | ラーメンデータベース
https://ramendb.supleks.jp/s/52048.html

銭湯『朝日湯』

Hanareには共用のシャワールームはありますが、浴槽はありませんので、基本的には近所の銭湯にお風呂に行く事になります。Hanareは、周辺の銭湯とコラボレーションしているので、チェックインの時に共通で使える入浴券をもらえます。

今回は最も近い『朝日湯』さんへ。

AsahiyuPlus|朝日湯・銭湯
http://www.asahiyuplus.com/asahiyuplus/Details/asahiyu

創業100年を誇る老舗の銭湯という事で、建物も趣があります。

お湯は結構熱かったですが、おかげで身体の芯からしっかり温まりました。

やはり、足を伸ばせる大きなお風呂は良いですね!!

風呂上がりのビール、ならぬキリンレモンは最高に美味しかったです。

根津神社で初詣

年が明けて元旦は根津神社へ初詣に行きました。

例年はあまりしっかりした初詣に行かないのですが、さすがに今年は谷根千に泊まったので、歩いて行ける根津神社に行きました。宿から近いので気軽です。

10時くらいに到着。人はいましたが、本格的に混雑する前だったのでゆっくり見て回れました。

池に浮かぶ銀杏の葉が美しい
連続する鳥居
狛犬
格好良いですね

本堂にはお参りの列が!まだ並べる人数だったので列に加わりました。

並んでいるとお正月を堪能している気分になります
美しい装飾

無事、お参りを済ませました。私がお参りし終わった後から、さらにどんどん混んできて、列もすごい事になっていました。

出店もたくさん出ていた

Hanareと谷根千散策のおかげで、かなり充実した年末年始を過ごすことが出来ました。

Shu Watanabe

Graphic Designer.

Share
Published by
Shu Watanabe