スマートフォンのWi-Fiが繋がらなくなった時やってみるべきこと

症状

スマートフォンのWi-Fiが急に繋がらなくなる。
Wi-Fi設定パネルより接続したいWi-Fiを選び、パスワードも正しい物を入力しても繋がらず。

試してもダメだったこと

スマートフォンの再起動
メモリのクリア

解決方法

ルーター、モデム、共に電源を切り(コードを抜く)、五分ほど経ってから再度電源を入れた。
すると、スマートフォンの方で自動的にWi-Fiに接続してくれました。

まとめ

スマートフォンのWi-Fiが接続しなくなった時、まずは、ルーターとモデムの電源を抜き、再起動してみましょう。

Adobe Acrobat サイドバーからのドラッグ&ドロップで作成したファイルは不完全なので要注意!

アクロバット(Adobe Acrobat)のページサイドバーから、直接ページをデスクトップにドラッグ&ドロップすると、選択したページのみのPDFファイルを作成する事ができます。

直感的な操作で一見便利そうなのですが、ドラッグ&ドロップで作成したPDFはPDF/X-1aの準拠が外れてしまいました。

元のデータがPDF/X-1aに準拠していても、ページサイドバーからドラッグ&ドロップで作成したファイルでは準拠が外れてしまいます。

ページサイドバーでページを選択し、「ページを抽出」で作成したPDFの場合は、PDF/X-1aの準拠が維持されていたので、こちらの機能を使う方良さそうです。

印刷入稿用のPDFを作成する時は注意したいポイントです。

Mac Pro Late 2013、社外メモリを使い32GBに増設!

仕事で使用しているMac Pro Late 2013モデルのメモリを、購入時のデフォルトである16GBから32GBに増設しました。

購入したのはMac純正の物では無く、Amazonで購入したこちらの外部メモリ

【国内正規品】OWC Memory Upgrade Kit(OWCメモリアップグレードキット)1866MHz DDR3 SDRAM-DIMM PC3-14900 240ピン for Mac Pro 2013 (32GB(8GB × 4枚))

私が購入した2019年10月5日現在では、20,000円+税という価格でした。

交換方法は以下のアップル公式サイトを参考に行いました。

Mac Pro (Late 2013):メモリの取り付け/交換方法 – Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT205044

こちらのサイトを参考にして、何の問題も無く交換できました。

4スロット全てを交換。「このMacについて」で全て表示されていればPCにちゃんと認識されています

注意点もほぼありませんが、強いて言うなら、純正メモリはメモリの背の部分が外側に来るのに対して、社外メモリはチップがついている面が外側に見えてきます。

社外のメモリですが、今のところ不具合などは起きていません。

16GB→32GBと倍になり、だいぶ快適になりました!


Apple Mac Pro (3.5GHz 6コアIntel Xeon E5プロセッサ, 16GB メモリ, 256GB SSD)

【国内正規品】OWC Memory Upgrade Kit(OWCメモリアップグレードキット)1866MHz DDR3 SDRAM-DIMM PC3-14900 240ピン for Mac Pro 2013 (32GB(8GB × 4枚))

NIXONとTIMEXの腕時計の電池をミスターミニットで交換してもらった

中古で購入したNIXONTIMEXの腕時計の電池が切れてしまったので、近所のMISTER MINIT(ミスターミニット)へ持っていき電池交換をお願いしました。

納期

店舗から一度、ミスターミニットの本社(工場?)へ送って見てもらわなくてはいけないらしく、店舗に持って行ってから一週間くらいかかりました。

工場に送られて確認してもらった段階で、電池以外の原因で動作に異常がある場合はその旨を連絡してもらえるようです。

金額

電池交換の金額は時計1本あたり1400円(+税)でした。

日々使う物なので個人的には全然安いと感じました。

気に入っていた時計が再び使えるようになって良かったです。