Macbook Pro(Mid2012)の電池消費がかなり激しくなってきたので、電池交換をしてくれるところが無いかを調べました。
「修理サービス推奨」が表示される
電池マークの横に「修理サービス推奨」といったアラートが出て、電池の消費もフル充電でも5時間位でなくなってしまうのです。
機体の発熱もすごいのです。
Apple Storeでも対応してくれそうなのですが、かなり古い機種なのと、料金が高くなりそうなのでできるだけ安く交換してくれそうなお店をネットで探しました。
スマートまっくす 代々木駅前店
すると、こちらのお店でやっていただけることがわかりました。
スマートまっくす 代々木駅前店
https://www.tablet-max.jp/store/yoyogi/
修理価格は税込19,800円。
Appleで対応してもらうより安いです。
持ち込み修理も受け付けてるとのことでしたので、Webサイトから予約をして、その日時に訪問しました。
お店にうかがいエンジニアの方に診てもらう
お店に入るとまず、受付。
エンジニアの方が直接対応してくださるので、Macを見てもらいました。
エンジニアの方曰く
「機体の発熱は電池ではなくCPUが原因ということもある。」
「フル充電で5時間位なら、年式も考えると消耗が早すぎるというわけではない。」
「電池を交換しても「修理推奨」のマークは消えない場合もある。」
とのことでした。
正式に依頼をする前に、これらのリスクをしっかり説明してくれる点に、非常に安心できるお店だと感じました。
実際に修理を依頼するか迷いましたが、
現在の電池の状態を見てもらってから判断することにしました。
システム情報>ハードウェア>電源
で見たところ充放電回数は2000回を越えておりました。
エンジニアの方曰く、「これは充放電回数が多いかもしれないですね。」
とのこと。
それを聞いて、意を決して修理をお願いすることにしました。
「他に気になる箇所はありますか?」
と聞かれたので、USBの接続部分がガタガタしているのでそれが気になる、と伝えたところ、
「USBについては、CPUごと剥がすような大きな修理が必要になるので、難しいかもしれません。」
と教えていただきました。
さすがに、すぐに使いたかったので、USBは諦め、充電池の交換のみをお願いしました。
修理完了
修理時間はWebに記載があるように2時間。
代々木駅前で時間を潰して2時間後に受け取りに行きました。
エンジニアの方といっしょに、新しくなったバッテリーの状態を確認。
充放電回数はしっかり「1」となっていました。
「修理サービス推奨」の表示も消えていました。
クレジットカードで支払いをして、お店での手続きは終わりました。
終わった後、10%オフの紹介券(自分も使える)をもらいました。
10,000円以上の修理からになるのですが、結構お得ですね!
その後の使用感
バッテリーを交換したおかげで、以前より明らかに長持ちするようになり、発熱も抑えられました。
もう少し長くこの機種を使い続けられそうです。
まとめ
Macbook Proでバッテリー交換ができるのは2012年までの機種なので、今となっては使っている方は少ないかも知れませんが、「すまーとまっくす代々木駅前店」ではしっかりと新しいバッテリーに交換してくれました。
お客さんの立場に立って、しっかりと修理のリスクを説明してくださるので、安心感も非常にありました。
スマートフォンやタブレットの修理も専門にしているお店なので、修理を検討されている方はぜひサイトを見てみてください!
スマートまっくす 代々木駅前店 – タブレット修理専門店【タブレットまっくす】 https://www.tablet-max.jp/store/yoyogi/