[日記]2023年6月13日|香水に興味を持ったが、初心者がフリマサイトで中古を買うのは注意が必要かも?

文のお題 (日替わり)
今日は何がありましたか ?

最近、香水を買ってみたいなと思い、どんなものが良いのか調べています。

何ぶん、初心者なので選ぶポイントが難しい。

初めだし、メルカリやヤフオクなどで中古の香水が結構出品されているのを見かけるので、そこで買えば安いし良さそうだなと思っていたのですが、香水に詳しい方のサイトなどを見ていくうちに、

メルカリやヤフオクなどのフリマサイトでは、偽物の香水も多く出回っている

という情報を見かけるようになりました。

例えば、こちらのサイトさんなど

メルカリの香水は偽物なの?危ないの?【真相】
https://kaori-happiness.net/mercari-perfume-fake/

たしかに、香水って出品されている写真だけでは香りはわかりませんし、届いた時も、私のような初心者だと香りの区別がつかなさそう、、、。

例えば、2倍に薄めたものを購入しても私のような初心者だと「こんなものか」と思ってしまいそうです。

靴やバッグのブランド品などであれば、「フェイクでもデザインが似てれば良いか」と思うことも無くは無いですが、香水だとそうもいかないですよね。

もちろん、ちゃんと正規品の中古を出品されている出品者の方が多いとは思いますが、私のような完全な香水初心者の場合、デパートなど正規のお店でまずは探すのが、安全のようには感じました。

Headr: LociesによるPixabayからの画像