Macのフォント管理ソフト「FontExplorer X」のサポートが2023年6月30日で終了することに

Macでのフォント管理は「FontExplorer X」を使っていたのですが、2023年6月30日でサポートが終了してしまうとのことです、、、。

monotypeよりメールでお知らせが届いたので内容を転記してご紹介します。

monotypeから届いたメール

FontExplorer Xのサポートは終了しています。
以下は、その内容です。

こんにちは、Monotypeです、

Monotype社のFontExplorer Xは、長年にわたり洗練されたフォント管理を皆様に提供してきました。しかし、他のソフトウェアと同様に、年齢とともに製品のメンテナンスが難しくなり、昨年、FontExplorer Xの製品ファミリーを引退させることになりました。

 お使いのソフトウェアは、おそらくこれまで通りお使いいただけると思いますが、昨年6月以降、アップデートは行われていません。また、あらゆる技術サポートも2023年6月30日をもって終了となりますので、ご了承ください。その他の情報および詳細については、FAQ ページをご覧ください。

Monotype Fonts に乗り換えましょう。
Monotype Fonts はフォントの完全定額制で、お客様のご予算やフォントのニーズに合わせてさまざまなオプションをご用意しています。各プランには、40,000以上のフォントへのアクセス、ワンクリックでのフォント同期、AIを活用したフォント発見などがついています。

Monotype Fontsのサイト

Yours in type,

The Monotype Team.

monotypeから届いたメールをDeepLで翻訳

フォントに関してもサブスクリプションの時代ということですね、、、。

FontExplorer X、使える限りは使っていきたいですが、MacのOSや、Adobeソフトのバージョンが上がってしまったら使えなくなりそうな予感がしています。

[日記]2023年6月14日|ココリア多摩センターの無印良品が9月まで休業と知りショック

ココリア多摩センターにある無印良品に行こうと思ったのですが、店のある2階まで上がるとこの様な貼り紙が

2023年9月15日のリニューアルオープンに向けて、5月から休業していたようです。

最寄り駅にあって利用していただけにショック!

しかも5月から閉まっていたとは、、、。

意外と来ていなかったみたいです。

ひとまず、9月のリニューアルを期待して待ちたいと思います。