植田真紗美 写真展「海へ」を鑑賞 @Koma gallery

恵比寿のKoma galleryで開催中の植田真紗美さんの写真展「海へ」を鑑賞しました。

直接的な海の写真と、そうではない写真が入り交じっていて、作家の海に対する一筋縄ではいかない想いが伝わってきました。

写真集「海へ」も購入。

10年近くに渡るプロジェクトの集大成として、とても素敵な本になっていました。

展示は10/31までです。

InDesign初心者向けの本やWebサイト、オススメの紙屋さんなど

ワークショップの時に良く質問があるので、InDesign初心者向けの本や参考になるWebサイト、オススメの紙屋さんなどを簡単にですがまとめてみました。

InDesign初心者向けの動画

【InDesign入門】複数ページのレイアウト 1/5 複数ページの新規ドキュメントを作成する|-アドビ公式- – YouTube

オススメのInDesignのツール・プラグイン

PDF貼魔王X

https://tu-kazu.jp/dtptool/pdfharimaou/

PDFを「ブックレットにプリント」の様に配置できるソフト

InDesignの使用で悩んだときによく見るサイトや書籍

InDesignの勉強部屋 | study-room

https://study-room.info/id/

InDesign 使い方の基本【初心者向け】 | バンフーオンラインショップ

https://www.vanfu.co.jp/column/design-software/in-design_basics.html

DTP Transit

https://twitter.com/DTP_Transit

DTP全般なのでInDesign以外の情報もありますが最新のTipsなどはここが早い

InDesignパーフェクトブック CC 2018対応

オススメの紙屋さん

紙名手配

https://www.shimeitehai.co.jp/

1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

https://www.kpps.jp/papermall/

紙販売、検索と印刷の紙アラカルトe紙季彩〈丹羽紙業〉

http://www.niwa-p.co.jp/

竹尾

https://www.takeo.co.jp/

Header image: Gerd AltmannによるPixabayからの画像

長島有里枝:「僕ら」の「女の子写真」からわたしたちのガーリーフォトへ|写真界のジェンダーバイアスを斬る一冊

写真家・長島有里枝さんの著書『「僕ら」の「女の子写真」からわたしたちのガーリーフォトへ』という本を購入して読みました。

「僕ら」の「女の子写真」から わたしたちのガーリーフォトへ

1990年代に女性写真家のブームがありました。
それは「ガーリーフォト」や「女の子写真」と呼ばれていました。

そのブームの渦中におり、写真新世紀賞や木村伊兵衛賞を受賞した長島有里枝さんご本人が、当時から感じ続けているジェンダーバイアスについて語っている本。

写真業界を知る人にとってはかなり鋭い内容になっています。

本書を読んで、アートや写真の業界がいかに男性優位の社会なのかということに気づき、衝撃を受けました。


フェミニズムの歴史などと照らし合わせて論述されているので、とても分かりやすいです。

ぜひ多くの方に読んでいただきたい一冊です。

ブログの記事を音声入力で書くことにした。Mac での音声入力設定の仕方

ブログの記事を 音声入力で書くことにしました。

Mac での設定はシステム環境設定からキーボード>音声入力で音声入力をオンにします。

ただしそのままだとマックの変換精度が低いので、変換にはGoogle音声入力を使って書いています。

Mac で Google の音声入力を使うには Google ドキュメントを使用する必要があります。

新規ドキュメントを開き、ツール>音声入力をクリックするとマイクのマークが表示されます。

それをクリックしてマイクが赤くなったら入力できます

音声入力を使う事で、ブログの記事を書くスピードがとてもアップしました。

1st Quarter coffee stand|桜新町の本格派コーヒースタンド

田園都市線の桜新町駅の近くにあるカフェ、『ファーストクォーターコーヒースタンド(1st Quarter coffee stand)」というお店に初めて行ってみました。

 こちらのお店はメーカーで缶コーヒーの開発に携わっていた方がオーナーをしておりコーヒーの淹れ方にとてもこだわりがあるお店です。

1st Quarter coffee stand

注文の仕方が独特で、初めて行く人はまず試飲をすることができます

コーヒーの濃度・2種類、+ミルク入りの計3種類を試飲して気に入った濃度で注文します。

一番濃いものは本当に大きいのエキスといった感じで一口飲んでもでも深みがありました。

ですがこの日は2番目のあのマイルドなものを注文。

オーナーの方に丁寧に入れていただき大変美味しかったです。

恋愛も席と席の間が空いていてこの時期には安心。

店内のインテリアも昔ながらの喫茶店と現代的なカフェのハイブリッドといったデザインで居心地が良いです。

こだわりがありカップも選ぶことができました。また、砂糖入れなども銀の器でとても趣がありました。

角砂糖の代わりに金平糖が!

コーヒーを飲むという体験を楽しめるこちらのお店ぜひまた行ってみたいと思います。

ファーストクォーター(1st/Quarter)
〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1丁目12−2