カテゴリー
DTP Workshop

【お知らせ】写真集製作に特化したInDesignワークショップで講師をします

2021年4月3日-4日の2日間に、東向島のReminders Photography Strongholdで開催される写真集製作向けのインデザインワークショップにて講師をつとめます。

2021年3月20日締め切りで参加者を募集しています。興味のある方は以下のURLをご覧下さい。

プロモーションムービー

翌週、4月10日-11日開催の製本ワークショップとも連動した内容になっているのであわせて受講するのがオススメです!!

2021年度ワークショップ第1弾としてインデザイン・製本ワークショップを開催いたします。
Reminders Photography Strongholdでは年に2回写真集制作ワークショップを開催しています。写真集制作ワークショップではプリントした写真素材等を使い、そこから編集し並びを作っていきます。
その次にインデザイン(アドビシステムズのDTPソフトウェア)を使って実際の仕上がりサイズを想定してレイアウト、出力、製本となり、更に内容やコンセプトを充実、発展させ、その作業を繰り返し、最終的に紙の選定や製本、完成まで、発展する内容との関係性を見極め詰めていきますが、より技術的な過程に興味があるという方も多々おられる様です。そういう反響を受け、今回はインデザインと製本のみに焦点をあてたワークショップを開催することとなりました。

インデザインも製本も、使い方や綴じ方の基礎を知っていれば自分の作品に応用させ、同じ道具と方法を使って完成形を独自のものにすることが可能になります。
今回は写真集制作に必要なインデザインを使った技術的な部分、そして最終工程である製本に特化したワークショップとなります。インデザインワークショップを受けられる方は、ご自身の写真素材をお持ちになって作業が行えます。
製本ワークショップも受けられるという方は、実際にインデザインから出力したものをそのまま製本ワークショップの製本にお使い頂くことが出来ます。

製本ワークショップのみ受講される方は、白紙で練習していきますので、今は作品がない、製本だけを学んでみたいという方でもご参加になれます。

写真集制作ワークショップやマスタークラスでも求められるスキルですので、将来的に参加を考えている方も是非ご検討下さい。

2021年:RPSインデザイン、製本実践的ワークショップ(応募締め切り3/20、先着順決定) | Reminders Project & Reminders Photography Stronghold

Reminders Project Stronghold
〒131-0032 東京都墨田区東向島2丁目38−5
map:https://goo.gl/maps/1KMX2EBEYXJnz3Pj9

2021.03.05.追記

定員に達したため申し込みは締め切りとなりました。

作成者: Shu Watanabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA