カテゴリー
DTP Print

クリエーターズカフェ『秋葉原制作所』で持ち込み用紙のセルフコピーをしてきた

東京都千代田区の末広町にあるクリエーターズカフェ『秋葉原制作所』で、制作中の写真集のセルフコピーをしてきました。

USBメモリにPDFデータを入れて、お店の方に用紙と一緒に渡すと、プリントアウトをしてくれます。

新型コロナウイルスの影響もあり、東京都内で持ち込み用紙を使わせてくれるセルフコピーの印刷所はかなり減ってしまいました。

今回ご紹介する『秋葉原制作所』は現在では貴重な場所となっています。

感想

印刷がとても綺麗で早い!

オンデマンド機でプリントしてもらったのですが、印刷がものすごく綺麗で驚きました。

データを送信してからプリントアウトされるまでも早くて、印刷ミスなどもほとんどありませんでした。

店員の方がとても丁寧!

私の方の準備不足で、スムーズにいかない箇所もあったのですが、店員の方がとても丁寧に調整してくれました。クリエイターを応援したいというお店のコンセプトが伝わってきます。

料金も安い!

オンデマンド機でもA3フルカラーで一面55円ととても安かったです。技術料が200円(2データまで)かかりますが、コンビニでプリントアウトすることを考えたら全然安いです。

注意すべきこと

データはUSBメモリーに入れる

外付けHDDだと、プリント用のPCで読み込まない場合があるのでできるだけUSBメモリに入れる方が良いです。

[Amazon限定ブランド] アクスSPEEDY USBメモリ 64GB USB 3.1対応 超高速

PDFは用紙サイズで作成

PDFのサイズが実際の用紙サイズ(A3)より大きかったので、通常の方法だとうまく用紙の中央にドキュメントがこない、という状況が起きてしまいました。

お店の方が色々調整してくれて、用紙の向きを「自動」にしたらうまくいきましたが、次回からはちゃんと用紙サイズで作成しようと思います。

まとめ

印刷クオリティ、金額、接客、ともに大満足です!今後もぜひ利用したいと思いました!

店舗情報

クリエーターズカフェ『秋葉原制作所』

Header: StockSnapによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA