InDesignにinddファイルをリンク配置する時の読み込みオプションについて

InDesignファイルに別のinddファイルをリンク配置する際に、裁ち落としで配置したかったのに塗り足しが入ってしまったり、その逆もあったりと、思い通りにならない事が多かったので、改めて配置オプションの挙動を確認してみました。

2016-01-26-225856

ドキュメント配置の時に表示される上記のダイアログ。

『ページ境界線ボックス』『裁ち落とし境界線ボックス』『印刷可能領域境界線ボックス』。これら3つの違いをまとめました。

“InDesignにinddファイルをリンク配置する時の読み込みオプションについて” の続きを読む

Fontset:『こぶりなゴシック + Clear Tone SG』で今風の書体を作る

合成フォント(fontset)の研究です。

ゴシック体で本文を組む時、こぶりなゴシックを使うことが多いです。
完成度の高い書体なのですが、従属の欧数字は細長くて、やや和文のエレメントに合っておらず、古さも感じるので、欧数字だけ別の書体を組み合わせる事が多いです。

今回はこぶりな同様にモリサワパスポートに入っている新ゴ用に用意された欧文書体『Clear Tone SG』と組み合わせて、より洗練された、新しい印象になる合成フォントを作ります。

clear_2

“Fontset:『こぶりなゴシック + Clear Tone SG』で今風の書体を作る” の続きを読む

PAPER REVIEW:『ミセスB-Fスーパーホワイト』特種東海製紙

名刺のデザインをした時に使用した用紙です。その時はオンデマンド印刷に出したのですが、色がとても鮮やかに出て、質感の高いものに仕上がりました。

DSCF0362

“PAPER REVIEW:『ミセスB-Fスーパーホワイト』特種東海製紙” の続きを読む