音楽ストリーミングサービス「Spotify」では、毎年、ユーザーが良く聴いていた曲をまとめて、1年間のまとめプレイリストを作ってくれます。
年の初めに聴いていた曲などはこのタイミングでピックアップされると、「おお!これも聴いてたなー」と思わされるものもあり面白いです。
2021年にグラフィックデザイナーの私が良く聴いていた曲をご紹介します。
聴いた時間(分)
30,199分
トップジャンル
デスメタル
色々なアーティストを聴いていたのでトップソングなどには入ってきませんでしたが、ジャンルとしてはやはりデスメタルを多く聴いていたようです。
トップアーティスト
1位 ずっと真夜中でいいのに。
ずっと真夜中でいいのに。はかなり聴きました。キャッチーで今風なのですが、歌詞や声質にすこし闇を感じる部分が自分にはすごく合いました。トップソングには入っていませんが『ヒューマノイド』という曲もすごく好きです。
2位 YOASOBI
YOASOBIも良く聴きました。Spotifyのトップソングリストなどに必ず入っているのでそれで再生回数が増えたというのもあると思いますが、キャッチーで歌と曲のクオリティも高いです。
ラジオも楽しく聴いています。
YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス) – オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送
3位 febb as Young Mason
Hip-Hopではこちらのアーティストを良く聴いていました。亡くなってしまいましたが、Fla$hBackS、CRACKS BROTHERS、DAWG MAFIA FAMILYなどで活躍していたFebbこと、febb as Young Mason。
とにかくラップが上手い!日本語の歌詞なのに英語のように聞こえる歌い方と粘っこいフローがクセになります。So Sophisticatedのアルバムも好きで良く聴いていましたが、このRekeaseLiveの動画が特に荒々しさもあって好きです。
4位 イン・フレイムス
メタルではこちらのアーティストを良く聴いていました。メロディックデスメタルといえば、このバンド!IN FLAMES(イン・フレイムス)です。
自分がメタルを好きになり始めた高校〜浪人生くらいの時代にものすごく良く聴いていたバンド。叙情性のありながらもキャッチーなメロディーに野獣の様なデスボイスが乗る、メロディックデスメタルの教科書とも云えるスタイルです。
好きな曲はたくさんありますが、やはり発売日と同時にCDを購入し、リアルタイムでとても聴いていたClaymanアルバムに収録されているPinball Mapという曲が一番好きかもしれません。
5位 Gradis Nice
Gradis Niceはアメリカ在住の日本人トラックメーカー/DJです。前述のfebbのアルバムに楽曲提供やプロデュースをしているので上がってきたのだと思います。
「GRADIS NICE & YOUNG MAS L.O.C -Talkin’ About Money-」はとても良く聴きました。
トップソング
1位 お勉強しといてよ/ずっと真夜中でいいのに。
2位 正しくなれない/ずっと真夜中でいいのに。
1位、2位はずっと真夜中でいいのに。を代表するような曲ですね。共に2021年に発売されたアルバム「ぐされ」に収録されています。MVのアニメーションもクオリティが高い!
3位 あいつら全員同窓会/ずっと真夜中でいいのに。
夏に良く聴いていました。これもすごく好きな曲です。後半に、語りかけるような早口ボーカルパートがあるのですが、そこが良いアクセントになっています。
4位 低血ボルト/ずっと真夜中でいいのに。
これはちょっと意外でした。改めて聴くと、入りは静かな感じですが、サビのキャッチーさは凄いですね!
5位 夜に駆ける/YOASOBI
説明不要のYOASOBIのデビュー曲。最近のポップな曲調も好きですがこの頃のダークな部分が少しある曲も自分は好きです。
公式MVはYouTubeの規制でサムネイルが出ないのでTHE HOME TAKEのものを持ってきました。
プレイリスト
最後に、2021年に私が良く聴いた曲をまとめたプレイリストへのリンクを以下に貼っておきます。
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1EUMDoJuT8yJsl?si=cf2d83c5cba542a5
音楽ストリーミングサービスは気軽に様々なジャンルの音楽を聴けるので自分の好きな曲の範囲がすごく広がります。
来年はどんなランキングになるか今から楽しみです。