無料のプログラミング学習サイト「code.org」でプログラミングの勉強をしています。
今日やったのはこの問題
Sprite Movement #9 | Self Paced Introduction to Game Lab – Code.org
魚を増やす!
カウンターパターンを学ぶ前に、スプライトのプロパティ(回転など)をランダムな値に設定してアニメーションさせることを学びましたね。魚の回転をランダムな値に設定することで、魚が微妙に動いているように見せることができます。これで、よりリアルな動きのアニメーションが実現できます!こうしてください:
https://studio.code.org/s/csd3-virtual/lessons/9/levels/9/sublevel/1
それぞれの魚について、描画ループの中で回転をランダムに設定します。
できるだけリアルに見えるように、マイナスからプラスまでの小さな範囲を選びます。
右から左に移動する魚の群れに、rotationをrandomNumberで入れて震えさせます。
rotationを入れる位置試行錯誤しましたが、以下の場所にいれたらうまく動きました。
var orangeFish = createSprite(400, randomNumber(0, 100));
orangeFish.setAnimation("orange_fish");
var blueFish = createSprite(250, randomNumber(0, 200));
blueFish.setAnimation("blue_fish");
var greenFish = createSprite(300, randomNumber(200, 300));
greenFish.setAnimation("green_fish");
function draw() {
// Draw Background
background("navy");
// Update Values
orangeFish.x = orangeFish.x - 2;
orangeFish.rotation = randomNumber(1, 10);
blueFish.x = blueFish.x - 3;
blueFish.rotation = randomNumber(1, 10);
greenFish.x = greenFish.x - 1;
greenFish.rotation = randomNumber(1, 10);
// Draw Animations
drawSprites();
}
悩んでいる方は参考にしてみてください。