デザイナーが他のデザイナーのデザインを批判することが良くないと考える6つの理由

私は、(主にSNSなどの公共の場で)デザイナーをやっている人間が他のデザイナーが作ったデザインを批判することは、あまりしない方が良いことだと考えています。

その理由をまとめてみました。

批判は、特に求められていない場合や共感を持って伝えられない場合、デザイナーの自信や創造性を損なう可能性があります。デザイナーが他のデザイナーの作品を批判することに慎重になるべき理由をいくつか挙げます。

1. 主観性

デザインの良し悪しは主観的なものであり、あるデザイナーが嫌うものでも、別のデザイナーが高く評価するものもあります。個人的な好みだけに基づいて批判することは、生産的ではありません。

2. 自信への影響

批判は、建設的でない場合でも、批判を受けたデザイナーの意欲を削ぎ、自信を低下させ、成長や創造性を妨げる可能性があります。

3. コンテキスト(文脈)の重要性

デザインの背後にある制約、目的、プロセスを理解していなければ、批判は誤解される可能性があります。公正な評価には文脈への知識が不可欠です。

4. プロフェッショナリズムと敬意

デザイナーはお互いにプロフェッショナルな敬意を持って接する必要があります。批評は建設的であり、作品を破壊するのではなく改善することに重点を置くべきです。

5. 成長を促す

批判するのではなく、建設的なフィードバックを提供することで、デザイナーの成長とスキルの向上に役立ちます。前向きなフィードバックは、好意的に受け取られ、それに基づいて行動される可能性が高くなります。

6. コミュニティとコラボレーション

デザインコミュニティは、コラボレーションとアイデアの共有によって繁栄します。サポートと励ましの文化を築くことは、現場の全員に利益をもたらします。

まとめ

批評は思慮深く建設的に行われれば価値がありますが、デザイナーとその作品に対する共感と敬意を持って批評に取り組むことが不可欠です。

Header: Gerd AltmannによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA