大雄山・小田原旅行記の続きです。過去の記事はこちら。
大雄山最乗寺、自然と静謐さに満たされた参道を歩いてパワーをもらってきました!|2024年大雄山・小田原旅行-1
大雄山駅近の「スワベ洋菓子店」で自然派スコーンをルバーブのジャムでいただく|2024年大雄山・小田原旅行-2
今回は大雄山で宿泊したホテルの感想です。
大雄山駅の眼の前にある「ホテルとざんコンフォート大雄山」というビジネスホテルに宿泊しました。
立地
こちらがホテルの外観。ほぼ、駅に隣接しているような立地で、非常に便利です。
ホテルとつながっている建物は、スーパーや日用品のお店が入っているショッピングセンターになっているので旅先で足りていないものがあってもすぐに購入できます。
一階には居酒屋やバー、ラーメン屋など、さまざまな飲食店が入っています。
宿泊プラン
素泊まり。
ホテル内に食堂的なところはなさそうなので基本的に素泊まりプランのみのようです。
良かった点
部屋は清掃がしっかりされていた
バス・トイレなど、水回りも綺麗でした。
静かだった
夜は騒いだりする人も無く、静かで熟睡できました。
フロントに共用の電子レンジ、コインランドリーなどがある
食事は外で食べるか、コンビニなどで買ってホテルの部屋で食べることになるので、電子レンジが気軽に使えるのは便利です。
割り箸なども貸し出しがありました。
コインランドリーについても、私は使いませんでしたが、連泊やスポーツ後に利用する方には便利だと思います。
ドリップコーヒー無料!
フロントの脇にドリップコーヒーマシーンがあり、宿泊客はいつでも無料で飲めます。
私がこのホテルを決めた大きな理由の一つでもあります。
朝起きた時に、ホテルから出ずに淹れたてのコーヒーが飲めるので最高でした。
注意したい点
部屋のWi-Fi感度がかなり弱かった
私が泊まった部屋が悪かったのかも知れませんが、室内のWi-Fiがかなり感度が悪くて、ほとんど使い物になりませんでした。
プライベートでの利用だったので特に困らなかったのですが、仕事でガッツリ利用する場合は、(できるか分かりませんが)有線LANなどで接続した方が良さそうです。
24時以降入館不可
ホテルが入っているビルのエレベーターが24時で閉まってしまうそうで、24時以降の深夜の時間は入退館不可となります。翌朝6時までが入退館負荷とのこと。
夜遅くまで外出したい場合は困りそうです。
まとめ
ホテルとざんコンフォート大雄山は、大雄山駅から近く、十分な設備が整っているビジネスホテルでした。
今回の旅行では、夜ご飯を食べるところのリサーチを怠っていたことと、お盆で飲食店の休みが多かったことから、夕ご飯は近くのスーパーで買った惣菜弁当をホテルの部屋で食べました。
これはこれで良かったのですが、次回はホテル近くの飲食店をもう少しリサーチして臨みたいと思います。