2019年04月14日~06月02日まで、宇都宮美術館で開催されたグラフィックデザイナー勝井三雄さんの作品展、「視覚の共振」を観に行きました。
ポスター、書籍、雑誌、VI/CIなど、1000点を越えるデザイン制作物が展示されており、グラフィックデザインのシャワーをあびているような体験ができました。
写真と共に展覧会の雰囲気をご紹介します。
Contents
展示を観に行った動機
日本を代表するグラフィックデザイナーである勝井三雄さん。
美術予備校に通っていたときに先生に教えてもらい、その美しい色使いや緊張感のあるタイポグラフィ・デザインにとても衝撃を受けました。
勝井さんは美術教育にもとても熱心で、武蔵野美術大学の視覚伝達デザイン学科(視デ)で長年教授を務めていました。
私も受験生時代、勝井さんの教えを受けたい思いから視デを目指したのですが力及ばず不合格に…‥
大学卒業後、デザイナーとして働きはじめてからも勝井さんのグラフィックデザインが好きで製作の時の資料として何度も見ていました。
そんな勝井さんが美術館で個展をするとなれば行かないわけには行きません。
会場となる宇都宮美術館は今回初めて訪問したのですが、こちらの美術館のVI・CI設計を勝井さんが手がけているそうです。
また、展示のアートディレクションとデザインを勝井さんの事務所出身で大活躍されているグラフィックデザイナー・中野豪雄さんが手がけられています。
私は中野さんの、インフォグラフィックスや情報を積層化したようなグラフィックデザインもとても好きなので、展示ディレクションを見られるのもとても楽しみでした。
展示の内容
会場は撮影オーケーでしたので展示の様子を写真でご紹介します。
1.宇都宮美術館
宇都宮美術館はJR宇都宮駅からバスで25分。「うつのみや文化の森」という広い公園の中にあります。
当日は快晴でとても気持ち良かったです。
2.通路
入り口から展示室に至る30mの通路に、勝井さんとデザインの歴史にまつわる年表が展示されています。
年表の反対側にはデザイン史における重要な書籍が。
3.中央ホール
中央のホールには色のスペクトルを連想させる七色の布が展示されていました。
4.展示室その1:「色光の部屋」
2つの展示室を使って展示がおこなわれていました。
展示室の呼称は、展覧会ディレクターである中野豪雄さんの以下のツイートから引用させていただきました。
こちらの展示室には膨大な数のポスターが並んでいました。
5.展示室その2:「情報の部屋」
もう片方の「情報の部屋」と呼ばれる展示室では、勝井さんが手がけた書籍やロゴデザイン、インフォグラフィックス作品など膨大な点数が展示されていました。
勝井さんは写真集のブックデザインも数多く手がけられていました。
武蔵野美術大学、宇都宮美術館、花の万博など、様々な企業・イベントのロゴデザインやCI/VI計画を手がけられています。
ロゴマークのデザインと紙袋、レターセットなどの有機的な図形が響き合っていてとてもカッコいいです。
印刷に携わるデザイナーは必ず持っているであろう「DICカラーガイド」のデザインも勝井三雄さんだったとは!今回の展示で初めて知りました。
こちらの冊子は毎回異なるテーマでインフォグラフィックスを作成し、表紙デザインに使用しています。
まとめ
ものすごい量の色・情報・グラフィックをシャワーの様に浴びられる展覧会でした。
基本的には印刷物の作品が多いのですが、これだけの量の作品が集まるとこちらが近づいて見なくてもグラフィックが呼びかけてくるようなインタラクション的な効果も感じます。
勝井三雄さんが生み出したグラフィックデザインと鑑賞者が共振・共鳴できるような素晴らしい展覧会でした。
展覧会図録
今回の展覧会のカタログはこちら。展覧会のアートディレクションを手がけた中野豪雄さんによるデザイン。
解説もしっかり入っていて、勝井三雄さんの作品集としても素晴らしい内容の本になっています。
宇都宮美術館のレストランについて
お昼の時間帯に着いてたので展示を観る前に美術館内のレストラン「ジョワ・デ・サンス」でランチをとりました。
カレーセットを注文しました。
前菜のサラダ、冷製ポタージュスープ、洋風のチヂミ。これほど立派な前菜が出てくるとは思わなかったので驚きました。
お店の方が丁寧に料理の説明をしてくださり、接客もとても丁寧です。
洋風のチヂミがこれまで食べたことの無い食感で印象に残りました。
カレーも野菜ベースでサッパリして美味しかったです。
食後のコーヒーもいただいて、ゆっくりできました。