Netflix『今際の国のアリス』B級感が面白いスナックムービー

最近Netflixで見ているドラマはこちらです。

『今際の国のアリス』

漫然と生きていたゲーマーが、友人2人と迷い込んだ異次元の東京。そこで次から次へと理不尽なゲームを突きつけられた彼らは、生きるか死ぬかの戦いを強いられる。

https://www.netflix.com

分かりやすく説明すると、『バトルロワイヤル』と『SAW』を足して2で割ったような内容。

残酷な描写も多いので、上記2作品がダメな人は見ない方が良いと思いますが、私はどちらも好きなのでこのドラマも結構楽しめています。

マンガ原作という事もあり、展開やキャラクターの個性の付け方など、マンガっぽさもあります。

素晴らしいメッセージや、社会性をはらんだ作品化と言われると、私が今見ている5話までの段階では(?)がつきますが、何も考えずに見られるのでスナックムービーとしてはとても良いです。

『キル・ビル』や『グラインドハウス:デス・プルーフ』などのタランティーノ作品が好きな人も、共通するB級感があるので楽しめると思います。

B級モノが好きな方はこの年末年始に見てみてはいかがでしょうか?

原作マンガ

今際の国のアリス(1) (少年サンデーコミックス) Kindle版

Header Image by Hermann Traub from Pixabay

関連記事

社会運動へと繋がるイギリスの実話ドラマ『ヨークシャー・リッパー: 猟奇殺人事件の真相』

ネトフリで大人気のチェスドラマ『クイーンズ・ギャンビット』が最高だった!

緑内障の父が見る世界; 鈴木萌 写真展「底翳 SOKOHI」を鑑賞

Reminders Photography Strongholdギャラリーで開催されていた鈴木萌さんの写真展「底翳 SOKOHI」を観に行きました。

緑内障により少しずつ視力を失っていく作家のお父さんの見ている世界を視覚化したプロジェクト。

壁面に描かれたドローイングは視神経をイメージしたものでしょうか?ダイナミックでとても印象に残りました。

写真集のダミーブックの変遷

丁寧に作られたアーティストブックもとても素敵でした!

社会運動へと繋がるイギリスの実話ドラマ『ヨークシャー・リッパー: 猟奇殺人事件の真相』

Netflixでまた短編の海外ドラマを観ました。

ヨークシャー・リッパー: 猟奇殺人事件の真相(原題:The Ripper)

『リッパー』は、ジェシー・バイルとエレーナ・ウッドが監督を務めたイギリスの実話犯罪ドキュメンタリー。1975年から1980年にかけて、ウェスト・ヨークシャーとマンチェスターで起きた13人の女性の殺人事件を、ヨークシャー・リッパーとして知られる連続殺人犯によって再現した4部構成のミニシリーズである。このシリーズは、捜査官、ジャーナリスト、生存者、被害者の家族へのインタビューを通して語られている。

同シリーズは2020年12月16日にNetflixで公開された。

The Ripper (TV series):https://en.wikipedia.org/wiki/The_Ripper_(TV_series)

以下、軽いネタバレを含みます。

タイトルから、露悪的な話かと思ったのですが、そこはさすがのNETFLIX。良い意味で私の期待を裏切ってくれました。

クライムサスペンスと見せかけて、実はこの事件がフェミニズム運動の隆盛に火をつけるきっかけとなるようで、その展開が一番はっとさせられました。

近年の #me too のデモを彷彿とさせるシーンもありました。

全4話なので、ストーリー展開のお手本のような流れになっています。

  • 第1話:事件発生
  • 第2話:事件継続、捜査スタート
  • 第3話:犯人がヒートアップ、捜査が難航
  • 第4話:犯人逮捕。事件の詳細解明

誰が犯人なのか気になって一気に観てしまいました。

見終えた後に調べていて気づいたのですが、このドキュメンタリーの犯人が今年、コロナウィルスが原因で亡くなっていたそうです。

ドラマの方が先行して撮影していたのかもしれませんが、タイムリーなニュースです。

13人殺害の服役囚死亡 「ヨークシャーの切り裂き魔」―英(JIJI.com)

Header Image by Tim Hill from Pixabay

『Cafe +8101』世田谷馬事公苑:開放的な店内でティータイム

馬事公苑近くのカフェ『Cafe +8101』に初めて行ってみました。

11:30〜17:00というピンポイントの営業時間。日曜の14:00くらいに訪問。

店内はこのような雰囲気。

外から見るよりも、広さを感じる内装でした。席と席の間隔が離れているのも時期的に安心です。

大きなアートがいくつか飾られていて素敵です。

ハンドドリップコーヒーとティラミスを注文しました。

ハンドドリップコーヒー。クセの無い味
ティラミス

駅からも少し歩くのであまり混んでいなくて良かったです。

解放感のある内装が結構気に入ったのでまた行ってみようと思います。

2021.02.28 追記

ランチの時間帯に再訪しました。

天気の良い日だったのでテラス席へ。

ランチボックスセット

ランチボックスセット。メインはお店の前に出された炭焼き台でじっくりと焼かれたポークステーキ。

スパイスが効いていてボリュームもあり、大変美味しかったです。

自家製ドレッシングがかかったサラダも美味しい!

ランチセットにプラスしたホットコーヒー

晴れたテラス席で飲むコーヒーも最高でした。

Cafe+8101
http://cafeplus8101.com
〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4丁目15−12 ラ・ストーリア馬事公苑
MAP:https://goo.gl/maps/U1wosjUs3NeyANPF9

関連記事

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町で贅沢な朝食を!

「Caffé ソライ屋」桜新町と用賀の中間にあるイタリアンカフェで晩ご飯

グラフィックデザイナーの私の朝食(2020冬版)

私の最近の朝食をご紹介します。

塩分や脂肪分を控えることと、手間をかけずにバランス良い食事ができることを心がけています。

写真左から、

1. ゆでたまご

沸騰したお湯に入れて8分でちょっと固めの半熟になります。

2. シリアル

ケロッグの玄米フレークに、バナナを1本切って入れて、レンジで1分半温めた低脂肪乳をかけています。

バナナは少し高いですが、栄養もしっかりしているDoleのバナナをいつも買っています。

低脂肪乳はこちらを良く買います。

3.ドリップコーヒー

コーヒーは好きなので自分でハンドドリップして淹れています。日々飲むのは安価ですが美味しいこちらのコーヒー。

ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー スペシャルブレンド

私は、わりと苦いコーヒーが好きなので、こちらのレギュラーは、安価ながらしっかりとしたコクがあるので気に入っています。

関連記事

私が朝食で食べたコーンフレーク・シリアル、7商品のレビューとTop3