[日記]2023年6月16日|楽天Payアプリが支払い時にQRコードが表示されなくなり、非常に困った

今日、財布を持たずに駅前のドトールに行きました。

最近は、ポイントを貯めるためにできるだけ楽天Payで支払うようにしているのですが、ドトールで支払いをしようとアプリを起動したら、通信エラーなのか、肝心のQRコードがいつまで経っても表示されず。

待っても待っても表示されないので非常に困りました。

そして、自分の後ろには注文待ちのお客さんが次々と並んでいきます、、、、。

もう、注文した商品もトレーに用意してもらっていたのですが、一旦、後ろに並んでいた他のお客さんに譲り、楽天PayアプリのQRコードが表示されるまで待っていました。

ずっと読み込みのグルグルマークが表示されていたのですが、10分後くらいにようやくQRコードが表示され、決済できました。

お店の方にだいぶ迷惑をかけてしまって申し訳ないです。

電波はずっと入っていたので圏外、ということは無いと思うのですが、会計時に使えないようだとちょっと怖いです。

支払い終わってから気づいたのですが、Apple Payに楽天カードを入れていたのでそちらでタッチ決済をすればよかったです。

どちらにしても、スマホ決済といえど一つの支払い方法しか用意しないのは危険だと感じました。
予備の決済方法が必要ですね。

Visited 3 times, 1 visit(s) today

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA