武蔵野美術大学の大学ロゴのフォントは何か?気になったので検証してみました。

https://www.musabi.ac.jp/ 武蔵野美術大学公式サイト トップページのキャプチャ(2021.03.03 アクセス)

上記のキャプチャで左下に入っている「Musashino Art University」というロゴタイプです。

ぱっと見、Universかな?とも思ったのですが。

以下が検証結果です。

Musashino Art Universityフォント検証
Musashino Art Universityフォント検証

Univers、Helvetica、Arialと候補のフォントで調べてみたのですがどれも、似てるようで微妙に異なりました。

それでもUniversが一番近かったので、変形させて調整してみることに。

Univers LT Std 75 Blackの横幅を92.5%に縮小し、オリジナルと重ねてみたところ、かなり近い重なりとなりました。

あくまでも個人の検証なので実際は違うかもしれませんが、武蔵野美術大学のロゴタイプ「Musashino Art University」は、Univers LT Std 75 Blackを幅92.5%縮小すると近い結果を得ることができます。

関連書籍

タイポグラフィ・ハンドブック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA