InDesignのデータ結合で複数レコードを選択出来ないとき

症状

InDesignでデータ結合を行う時、ウィンドウで「複数レコード」を選択することができない。

データをプレースホルダーに設置
「複数レコード」を選択できない!

原因・解決法

ドキュメント内にページが1ページ以上存在すると複数レコードは選択できない。

ページが1ページになるように余分なページを削除しましょう。

ページが2ページ以上あった
1ページだけ残して他は削除
「複数レコード」を選択出来るように!

投稿者: Shu Watanabe

Graphic Designer.

「InDesignのデータ結合で複数レコードを選択出来ないとき」への4件のフィードバック

  1. データ結合に行き詰まりたどり着きました
    私の場合データソースを選択で躓きます。
    どのサイトを見てもこのような現象は見当たらず困っております。
    データソースを選択するとパネル上で
    T 住所
    T 肩書き
    T 名前
    このような感じになる様ですが
    私の場合
    T 住所 肩書き 名前と一列になってしまいます

    大変初歩的な問題なのかもしれませんが、もしもこの質問がお目に留まりましたらアドバイスを願いしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    1. 本間さま

      コメントありがとうございます。
      ソースとなるデータはどのソフトで作成していますでしょうか?

      私はデータ結合用のデータソースを作る場合は、主にExcelを使用しています。
      Excelのセルに内容をデータソースを入力したうえで、Excelデータを保存する際に
      ファイル→名前をつけて保存→ファイル形式を『CSV(コンマ区切り)』
      の設定で書き出し、InDesign上でCSVファイルを読み込むとほとんどの場合で上手くいっています。
      Excelをお持ちで無い場合、恐らく、Googleスプレッドシートなどでも同様の書き出しが可能だと思います。
      現在、テキストエディットなどでデータソースを書かれているようでしたら、このExcelを使う方法を試してみてはいかがでしょうか。

      または、Excelでも表の行と列の配置が逆になっていると、ご連絡いただいたように表示されてしまうかもしれません。
      その場合、行と列を入れ替える作業が必要になります。

      いかがでしょうか。
      もう少し状況を細かく書いていただけたらより的確なアドバイスが出来るかと思います。

      1. Watanabe様
        回答ありがとうございました
        エクセルの作り方に問題がありました
        下記のように作っていまして、A1が空欄だったことが原因でした

            住所  肩書き     名前
        1 〇○区△△1-1-1   課長     山田太郎
        2 〇○区△△1-1-1   部長     田中花子
        3 〇○区△△1-1-1

        親身にお力になってくださってありがとうございました
        とても心強かったです!!
        これからも記事の更新を楽しみにしております
        本当にありがとうございました!!

    2. もし、データ結合をかなり頻繁に利用されるようでしたら、私は以下の本で勉強しましたので、非常にオススメです。

      組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集
      https://www.amazon.co.jp/組版時間を半減する-InDesign自動処理実例集-株-シータス/dp/4774136875/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=インデザイン+自動&qid=1595149984&sr=8-1

      古い本なのですが、データ結合やスクリプトの基本的なことは変わっていないと思うので中古でも読んでおくと良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。