豊橋駅前グルメ!味噌カツと豊橋カレーうどんを堪能しました!

取材で愛知県の豊橋駅近くに2泊してました。駅の近辺で夜ご飯を食べたのでお店をご紹介します。

平和食堂〈和食〉

ザ・定食屋さん、という感じのお店です。

お店もベテランのご夫婦でやられているようで、趣があります。

注文したのはこちら、

味噌カツ定食!

愛知県といえば味噌カツですよね。

まず、赤味噌のお味噌汁が旅で疲れた身体に染みます。

ホッとする温かさ。

そしてメインの味噌カツ!

適度に脂が乗った豚ロース肉はとてもパリッと揚げられていて、そこに濃厚な味噌ダレをたっぷりかけていただきます。

甘い味噌ダレとカツの組み合わせは最高でした!

なにげに、デザートのオレンジがついているのも嬉しかったです。

平和食堂
〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通2丁目1−1

うどん屋 勢川 西駅店〈うどん〉

二日目はこちらのうどん屋さんにいきました。

名物の「豊橋カレーうどん」を注文。

こちらです。

一見、水菜、ちくわ天、えび天、うずら天と福神漬けが乗ったカレーうどんに見えますが、テーブルには食べ方の説明書きが……

なんと、うどんを食べすすめると、下から「とろろご飯」がでてくるとのこと!

私がこれまで食べたことない、かつ、想像もしてなかったスタイルのカレーうどんです。

実際に食べてみると……

まずはカレーうどんの部分だけでもコクがあり、すごく美味しいです。

カレーうどんを食べすすめると、本当に、丼ぶりの底にとろろご飯が沈んでいました!

ちょっと信じられません!

とろろご飯と残ったカレーのスープを混ぜるとものすごい濃厚さに。それを混ぜて食べるカレーとろろご飯は満足感がすごい!

お腹もいっぱいになり身体も大変あたたまりました。

どちらのお店もこれぞ愛知グルメ!という感じで、美味しく、値段もリーズナブルでした。

また食を楽しむ旅として愛知に来たいと思いました。

勢川 西駅店
〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町185

投稿者: Shu Watanabe

Graphic Designer.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA