祖師谷大蔵にある自然食のお店「ごはん屋 ヒバリ」さん。以前から気になっていたのですが、先日ようやく行くことが出来ました。

ディナータイムだったので電話で予約をして、3500円のおまかせコースを注文。

ワンドリンクは別で注文が必要だったので梅酒を頂きました。自家製の梅酒のようで、甘すぎず、丁度良かったです。

前菜盛り合わせ

まずは前菜の盛り合わせ。写真手前の自家製ハムが肉厚でとても美味しい。また、カリフラワーのピクルスも適度な酸味と歯ごたえで箸が進みます。

ビーツのスープ

ビーツ(Beets)という、カブとじゃがいもを足して2で割ったような食感の真っ赤な野菜を使ったスープ。
ビーツは「食べる輸血」と呼ばれるほど栄養が豊富なようです。
見事なくらいに鮮やかなマゼンタのスープに添えられた白いサワークリームがアクセントになっています。

写真を見るとアッサリしてそうですが、実際に食べてみると豚?ひき肉も入っており、食べごたえがありました。お肉が入っていた事によってコクもしっかり出ていました。

有機野菜のグリル

こちらのお店の特色である有機野菜をつかったグリル。お皿に乗っているのは写真左から里芋、かぶ、レンコン、自家製干し芋、ビーツ、ゴボウ、です。
私が特に印象に残ったのは里芋です。皮がついていますが、スッとはがせるくらいにトロトロになっていて、口に入れた瞬間にとろけるようなまろやかさがありました。
カブも、素材が持つみずみずしい甘さがしっかり詰まっていました。

椎茸のステーキ

続いてこちらはなんと椎茸のステーキ!
かなり肉厚で見た目も美味しそうなのですが、実際に噛んでみるとうま味の詰まったスープがこぼれるほど出てきて、本当にお肉のステーキを食べているかのような食感。
石づきまでまるごと頂けて、とても美味しかったです。

がんも

そしてメインは揚げ出し豆腐のようなガンモ。丸く乗っている大根おろしが雪だるまのようでかわいいです。
出汁醤油のやさしい味がしっかり染みていて、とてもホッとする味わいでした。

最後は、炊き込みごはんかデザートを選べるのですが、この日は私はデザートを選びました。

チョコレートケーキ

普段、自分ではあまりチョコレートケーキは頼まないのですが、このケーキもとても美味しかったです。
とてもしっとりしていて、密度も高く、ケーキというよりも生チョコの固まりのような濃厚さがありました。
最後までしっかり満足できるコースでした。

まとめ

期待していたとおり、というか期待以上に素晴らしいお店でした。
どの料理も一見シンプルながら、食材の持つうま味を最大限に引き出すような工夫が感じられて、食べていて発見がありました。
コースのメニューは定期的に変わるそうなので、また是非行きたいと思います。

ごはん屋 ヒバリ
http://hibarigohan.com/
https://www.facebook.com/hibarigohan/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA