OCNモバイルONEでプラン変更をし、通信エラーが起きた時の対処法

Life

スマートフォンのキャリアとしてOCNモバイルONEを使用しています。

料金プランを、これまで契約していた「110MB/日コース」から「6GB/月コース」に変更しました。

10月後半にアプリで手続きをして、月初めが切り替えのタイミングなので、11月になるのを待っていたのですが、、、

いざ11月になったのですが、なんと、コース切り替えどころか、LTEでの通信が全くできない状態になってしまいました!

端末やアプリを再起動しても全く改善されず、OCNのアプリも通信できない状況では全く使用できず、、、かなり困っていたのですが、たまたまWi-Fiがつながる場所で調べてみたところ、原因がわかりました。

旧プランから新プランに切り替える際は、APN設定をやり直さないといけない

という事でした。

これまで契約していた「110MB/日コース」は旧プランの内容で、新しく契約した「6GB/月コース」は新プランの内容になります。

その場合、スマートフォンにて

1. モバイルネットワーク設定を開く

2.アクセスポイント名(APN)設定を開く

3.画面右上の[+]をタップして新規登録画面を開く

4.以下の様に入力

APN設定画面

作成したAPNを選ぶと、モバイルネットワークを使う事ができました。

この情報にたどり着くのがなかなか大変でしたが解決できて良かったです。

Header: Jan VašekによるPixabayからの画像

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。