東京都八王子市の松が谷団地に一年間住んだ私が、周辺環境のメリットとデメリットをご紹介します。

このエリアに住むことを検討されている方はご参考にしてください。

メリット

多摩センターまで徒歩で出られる

多摩モノレールの松が谷駅が最寄りですが、多摩センター駅までも徒歩20分程度で出られます。
ショッピングセンターや映画館など、お店がたくさんあるので多摩センターまで出れば買い物には不便をしません。

多摩センター駅。なんでもあります
季節のイベントやイルミネーションも楽しめます

自然が多い

小さい公園がたくさんあり、自然が多いので、四季を感じられ、癒されます。

小さい公園や遊歩道がたくさんあります
散歩しているだけでも気持ち良い

静か

幹線道路から離れているので車の騒音はほぼ無く、静かです。

治安は割と良い

近隣に住んでいるのはお年寄りやファミリー層が多いので、治安は割と良いと思います。

多摩モノレール松が谷がある

モノレールは本数はそれほど多くないですが、多摩センターや立川まで行けるので便利です。
私も、疲れている時は一駅でも多摩センターからモノレールを使って帰ったりします。

多摩モノレール松が谷駅

都内では家賃は安め

東京都内の割には家賃は安いです。

デメリット

坂が多い

松が谷自体が坂の上にあるので、アップダウンが強いです。
多摩センターから歩くと、わりと急な坂を登る感じになるので距離以上に遠く感じます。
疲れている時は特にしんどいですね‥‥。

大きめの病院が少ない

小さい病院はあるのですが、それなりに設備が整った中規模〜大規模の病院は多摩センターまで出ないとありません。
今のところ住んでから大きな病気はしていないですが、体調崩した中、松が谷から多摩センターの坂を越えるのは結構大変そうだと、やや不安です。

飲食店、遊べるお店などは少ない

松が谷近辺には、飲食店や、遊べる様なお店は数少ないです。多摩センターまで出ればお店はありますが、松が谷近辺で夜に遊ぶのは選択肢が限られます。

スーパーがやや遠い

松が谷駅から近いスーパーだと、大塚方面にあるOKストアか、多摩センターまで出る感じになります。
どちらも15分くらいはかかるのと、坂も多いです。

コンビニが少ない

駅の近くにはセブンイレブンが一軒ありますが、他のコンビニはかなり遠いです。
多摩センター近くまで行かないとありません。

ジムは無い

多摩センターまで行かないとジムやスポーツクラブはありません。
一番近いのは山王下にあるchocozap多摩センター店です。

chocozap多摩センター店

八王子市の施設が使いづらい

松が谷は多摩市と八王子市の境の八王子市側にあります。
八王子市のメインである八王子はかなり遠く、それなりに栄えている南大沢も電車で行く距離となります。
図書館や、市営のスポーツ施設、市民健康診断を受けられる病院などが遠く、使いづらいです。
図書館は多摩市の図書館が多摩センターに、ありますが、市営のスポーツ施設は松が谷から行きやすい距離にもあると助かるなぁ、という感じです。

多摩センターにある多摩私立中央図書館

まとめ

東京都内で家賃を安く抑えて、静かに暮らしたい方にはおすすめできるエリアです。

デメリットも色々書きましたが、松が谷駅近辺はお店は少ないですが、多摩センターまで出れば大抵は解決するくらい便利です。

投稿者 Shu Watanabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA