現在、八王子市に住んでいる私が、家の更新のため、多摩市に住んでいる親の住民票を取りました。

必要なものは、こちらのURLから取れる委任状

手続きを委任される場合(委任状の書き方)|多摩市公式ホームページ https://www.city.tama.lg.jp/kurashi/jumin/todokede/1001738.html

これは、委任者が全ての項目を記入する必要があります。
今回の場合、私の親です。

親が書いた委任状を受け取り、多摩市の役所(今回は多摩センター駅にある出張所)へ行きました。

多摩市のサイトには、委任状と身分証明書があれば大丈夫と書いてあったので、身分証明書としてマイナンバーカードを持っていきました。

住民票の写し等をお求めの方へ|多摩市公式ホームページ https://www.city.tama.lg.jp/kurashi/jumin/juminhyo/1001752.html

出張所で、委任状とは別で、住民票の申請書を書いたのですが、その歳、代理人(この場合は私)の押印をする箇所がありました。
サイトに必要と書いていなかったので印鑑を持ってきておらず、手描きのサインにして、今回は親の住民票を発行することができましたが、実際は印鑑の方が望ましいようです。

多摩市で、住民票の代理請求をする際は、委任状と身分証明書、そして自分の印鑑が必要となります。

投稿者 Shu Watanabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA