カテゴリー
Book_Making Diary Life

本作り日誌:タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店で塗料を購入

3Dプリンターで出力した表紙に何かペイント出来ないかと、塗料を探しに行きました。

プラスチック素材にペイントするので、こちらを初訪問

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

小・中学生のころタミヤのミニ四駆やプラモデルを作っていたことを思い出しました。
プラモデルも買いたくなりましたが、今回はこちらを購入。

情景テクスチャーペイント

ジオラマに使うペイント塗料。草や石のようなテクスチャーが出せるみたいです。店に置いてあった見本がかなり良い感じだったので期待。

あとは、塗装テスト用のプラ板

テクスチャーペイントは筆がダメになるようなので帰りに100均で安い刷毛も購入。

どんな感じになるかテストしてみます!

2021.02.17 追記

情景テクスチャーペイントを試してみました。

下に新聞紙を敷いていたので背景はボカしています

気づきとしては…

刷毛よりもヘラで塗った方が良い

▶︎刷毛だと筆の線がもろに出てしまうので、ヘラで塗った方がそれっぽくなりました。

▶︎ヘラの方が、洗うときもウェットティッシュで拭くだけで良いので楽でした。

「草」は下塗りが必要かも

▶︎「草」は、割と粒子が荒いので(ごはんですよ的な感じ)下塗りが必要かもしれません。下地の色が見えてしまいました。

乾くとどんな感じになるか、楽しみです。

作成者: Shu Watanabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA