多摩センター「ゆたか歯科&矯正歯科医院」で歯科健診/病院の印象と歯の健康のため言われたアドバイス

多摩センターに新しくできた「ゆたか歯科&矯正歯科医院」で歯科健診を受けました。

病院の印象

以下のWEBサイトから初診の希望が出せたので便利でした。

【ネット予約可】多摩センター駅直結 ゆたか歯科&矯正歯科医院 マグレブWEST2F(多摩市/京王多摩センター駅)|EPARK歯科
https://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/z200012381/

病院内は新しいこともあり、とても綺麗でした。

検診で言われたこと

引っ越しなどもあり、一年ぶりの歯科検診だったのですが、虫歯などは無かったので良かったです。
以下、お医者様から言われた内容

歯が沈んでいる部分もあるので、歯ぎしりや、歯を食いしばっているかもしれない。
口を閉じていても上の葉と下の歯は少し間が空いている状態が正しいので注意してほしい。

→たしかに、無意識に歯を食いしばっている時が多いかもしれません。日々の生活で気をつけたいと思います。

コーヒーやお茶を飲みすぎると歯が着色されていくので、飲んだらすぐに水で口をゆすぐか、せめて水を飲んでください。
→コーヒーが好きなので気をつけたいと思います。

歯磨きは丁寧にできている
→毎日、歯磨きとフロスを丁寧におこなっているので、効果があって良かったです。

電動歯ブラシで使う歯磨き粉は液体でも良いかも
→電動歯ブラシを使っているのですが、ペースト状のものは研磨剤が強すぎて歯が削れていく危険性もあるそうです。液体の歯磨きがあるのでそれを使うほうが歯に優しいそうです。

こういったものでしょうか。

GUM(ガム)プラス【医薬部外品】 デンタルリンス 薬用 液体ハミガキ [スッキリ爽やかタイプ(アルコール配合) ハーブミント] 900ml×1本+おまけつき

次は三ヶ月後の定期検診です。

私が使用している歯ブラシとフロス

昨年、オムロンの電動歯ブラシを購入してずっと使用しています。

オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン ホワイト HT-B320-W

替えのブラシはこちら。

オムロン SB-142 詰替え用 2個 (x 1)

リーズナブルですが、使いやすいです。検診で虫歯も無かったのでしっかり磨けているみたいです。

フロスは、お医者さんとしては、糸だけのものが良いそうなのですが、自分はなかなか続かないので、いわゆる「糸ようじ」というものを使っています。

【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本 (やわらか歯間ブラシ試供品付き) ×2個 小林製薬

今後も歯のケアをしっかり続けていこうと思います。

病院の地図

Header: Mudassar IqbalによるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA