[注意!]ストウブ鍋のフィッシングサイトに引っかかり、楽天カードのカード番号を抜かれてしまった

ストウブ鍋のフィッシングサイトに引っかかり、クレジットカード番号を抜かれてしまいました。

ストウブの鍋を買い直そうとして、セール情報を探していたところ、70%OFFになると書かれたサイトを発見。
検索からたどり着いたからなのか、何故か信じてしまい「安い!」と思い、購入へと進んでしまいました。
サイトの動作が異様に重かったので、その時点で気づくべきだったと思います。

フィッシングサイトのスクリーンショット:URLはhttps://www.frcookwerapot.com/

商品をカートに入れて、住所氏名、クレジットカード番号を入力して支払いボタンをクリック。

しかし支払いエラーが出てしまい、購入できない。

何度か繰り返しても支払いができず、サイトの注文履歴になぜか注文したストウブが2個、ストックされていました。

このあたりで「もしや….」と思ったのですが、良く見るとサイトに記載している日本語も怪しい、、、、

クレジットカード情報を抜くフィッシングサイトだと気づきました。

ヤバい!

と思い、すぐに使用した楽天カードを止める事に。

カスタマーデスクに連絡しました。
幸い、楽天ゴールドカードを契約していたので、「楽天プレミアムカードデスク」という専用のナビダイヤルを使う事ができました。 一般のカスタマーデスクよりもつながりやすくなっています。

「楽天プレミアムカードデスク」の電話番号はカードの裏面に記載されています。

すぐに電話がつながり、オペレーターの方と話し、カードを停止&新しいカードを発行してもらう手続きをしました。

不正利用のアクセスはブロックされていたようです。

その後、フィッシングサイトへ戻り、サイトに登録した住所氏名をデタラメなものに変更しました。

住所や電話番号も悪用される恐れがあるので、このようにした方が良いそうです。

不正利用は防げましたが、新しいカードが届くまで、これまでのものは使えないのと、
カード番号が新しくなったので、様々なカード引き落としを変更しないといけません、、、、

今回のまとめとして、

フィッシングサイトにクレジットカード情報を入力してしまった場合、
すぐにカード会社に連絡をし、カードを停止してもらう

ことが大事だとわかりました。
皆さんもお気をつけてください。

Header: B_AによるPixabayからの画像

投稿者: Shu Watanabe

Graphic Designer.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。