マルミのサーキュラーPLフィルターを初めて使用して痛恨のミス!

PLフィルターを初めて使ってみたのですが、痛恨のミスをしていたことに気づきました。

私が購入したのはこちら。

MARUMI PLフィルター EXUS サーキュラーPL 77mm コントラスト上昇・反射除去用

使用していて、イマイチ効果が出ている感じがしなかったので、帰ってからメーカーのサイトを見てみると、、、

前枠(回転枠)を左右どちらかに回転させるとPL効果が確認出来ます。

CPLフィルターは装着しただけでは効果はでません。ご注意ください!

PL(偏光フィルター) | マルミ光機株式会社

なんと、CPL(サーキュラーPL)フィルターは装着した上で、前枠を回転させないと効果が出なかったようです、、、、!

どうりで、変化が無いわけでした。

上記のサイトによると、逆光もダメで、出来るだけ順光が良いとのことです。

本番前のテスト撮影で気づいて良かった、、、。

次回はしっかり前枠を回転させて撮影してみようと思います。

最近聴いているメタル曲:The Crown、Defleshed、Angelcorpse〈2022/05/27〉

最近、作業中にSpotifyで聴いて「良い!」と思ったメタルの曲をご紹介します。

In Bitterness and Sorrow/The Crown

The Crownの初期のアルバム「Eternal Desth」に収録されている曲。

Tht Crownは最近の曲も格好いいのですが初期の曲は良い具合で粗さがあり、それが逆に勢いにつながっているように感じます。

At The Gatesの「Slaughter of Soul」をさらに荒々しくしたような、これぞメロディックデスラッシュという曲!

同アルバムからは、こちらのThe Serpent Gardenという曲も良かったです。

Fleshless and Wild/Defleshed

こちらはメロディックさがほぼ無い、スウェーデンのデスラッシュメタルバンドDefleshedの16年振りの音源!

活動休止期間が長いと、音楽性が変わるバンドも多いですがDefleshedの場合はそんなことは全くなく、メロディーって何?というくらいの硬派なデスラッシュを展開してくれます。

しかし、メロディーが0という訳ではなく、リフの集積がメロディーに聞こえてくるので、曲毎の色はしっかり出ているというのがこのバンドの特徴では無いでしょうか。

2曲入りのEPのようなので、もう一曲もとても良いです。

アルバムも是非期待したい!

Stormgods Unbound/Angelcorpse

フロリダを中心に活動していたデスメタルバンドの1999年リリースのアルバムに収録されている曲。

名前は知りつつもこれまでしっかり聴いていなかったバンドです。改めて聴くとすごく格好良いです!

Morbid Angelのようなデスメタル特有の邪悪さは残しつつも、スラッシュメタルのようなスピードとノリの良さがあり、聴いていてテンションが上がります。

オーソドックスなデスメタルとブルータルデスメタル、そしてスラッシュメタルの良いところを取った様なバンド。

このアルバムを最後に解散してしまっているので新曲は望めませんが、改めて聴いていきたいと思いました。

やはり疾走感のあるデスメタルは最高ですね!

メルカリで不要な本を売る時の2つの判断基準

私がメルカリに本を出品する時の判断基準を整理してみました。

本以外の不要品を処分する際にも使える基準だと思うので、参考にしていただけたら幸いです。

不要な本を処分する際のフローチャート

START!:不要な本を処分したい

家の中を見回して、不要な本を探し、以下の2つの基準で判断します。

基準1:過去1年以上に読んでいない

過去1年以上の間に読んだり、手に取ったりしていない本は今後も読まない可能性がかなり高いです。

基準2:Kindleなど、電子書籍化していて再購入が容易に可能である

1年以内に読んでいた本でも、読む頻度が低く、またはKindleなどの電子書籍で再購入が容易に可能な本は、売ってしまってからまた読みたくなってもすぐに読むことが出来ます。

特に、ビジネス書などは内容も文字が多いですし、ブックデザインよりも内容が重要なものが多いと思いますので、電子書籍で読めればOK、という場合が多いように感じます。

また、ベストセラー本などだと中古でも球数が多く、古本屋でも再購入が容易だと思いますのでその場合はメルカリ出品の強い候補となります。

メルカリに出品

上記の2基準を考慮してメルカリに出品します。

Header: BC YによるPixabayからの画像