Tokyo Metro To Me CARDをオートチャージ機能付きのPASMOとして使っていたのですが、引越しをして使用する路線が変わり、東京メトロをあまり使わなくなったので解約しました。

Tokyo Metro To Me CARD

PASMOオートチャージ付きのクレジットカードを解約する場合、PASMO機能の解約(払戻し)とクレジットカード機能(UCカード)の解約、手続きが2種類発生します。

私が解約のために踏んだ手順をまとめました。

1. メトポを登録している場合、駅の券売機でポイント交換をする

PASMO残高の払い戻しは、クレジットカード解約後も可能ですが、メトポはカード解約すると消滅するので駅の券売機で忘れずに交換しましょう。

2. チャージ残高を以下の2パターンにより処理

a.使い切る
b.東京メトロの駅で払戻す

To Me CARDの解約・PASMOオートチャージサービスの解約
https://www.to-me-card.jp/procedure/cancellation-card/index.html

https://www.to-me-card.jp/procedure/cancellation-card/index.html

a.の場合は、乗車や、買い物の支払いなどに使用して使い切ります。

私は、急ぎで解約したかったのでb.にしました。

b.の場合、東京メトロの駅で払戻し処理をします。券売機でできると書いてあるサイトもあるのですが、私はできなかったので、表参道駅の事務室でおこないました。

払戻し手数料について

払戻しの場合、手数料最大220円が引かれます。

また、手続きに身分証明書が必要になります。私は運転免許証を使いました。

時間がある場合は、PASMOは払戻しせず、使い切る方法の方が220円がかからにので良いと思いますが、サイトを読むと、オートチャージ機能を停止する時も駅でおこなう必要がある。と書かれているので、メトポの精算などを考えると一度はメトロの駅に行く必要がありそうです。
※オートチャージ機能を切らないと、改札を通る時にオートチャージされるので、使い切るのが難しくなる。

3.UCカードに電話をしてクレジットカードを解約

次にクレジットカード会社に連絡をしてクレジットサービスの解約を行います。

解約の前に、永久不滅ポイントなどのポイントは使い切っておきましょう。

その他の注意事項は以下のリンクをご確認ください。

カードの解約|クレジットカードはUCカード
https://www2.uccard.co.jp/cs/guide/card-kaiyaku/

このページを読んだ上で、ページ下部の電話番号ボタンをクリックします

通常カードは、以下のUCコミュニケーションセンターに電話をして解約します。

UCカード解約申し込み先の電話番号

UCコミュニケーションセンター
UCカードのサービスについてお問い合わせを承ります。

お電話いただくとコンピュータでの自動音声受付となります。
オペレータによる対応(9:00~17:00 1/1休)をご希望の場合はそのまましばらくお待ちください。

*お電話の際、お手元にUCカードをご用意ください。
東京 03-6893-8200
大阪 06-7709-8555ユーシーカードグループ発行の会員様はこちら
*24時間自動音声受付(9:00~17:00 オペレータ対応 1/1休)

*お問い合わせの際にお電話の架け間違いが発生しております。今一度、お電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないよう、お願い申しあげます。

https://www2.uccard.co.jp/cs/contact/index.html#info (2023/06/06アクセス)

その他のカードについては公式サイトをご確認ください。

まとめ

PASMO側の処理が、東京メトロの駅の券売機や事務室に行かないとできない点が結構大変でした。この時代にネットと電話で完結できないもどかしさ、、、。

解約を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA