症状

私の使っているMacメールアプリから、Windows PCを使用している方に向けて、PDFを添付したメールを送りました。

メールを受け取ったWindows PCの方から

「添付されてるファイルが見られない」

との事。

相手がPCにあまり詳しくない方だったので、詳細な症状が分からなかったのですが非常に困りました。

解決法

1. 添付ファイルの形式をPDFではなくJPGファイルにする

相手のPDF閲覧環境の問題かと思ったので、PDFではなくJPGの形式で送ってみました。

そうすると、JPGのファイルは無事に相手が見られる状態で届きました。

しかし、これでは根本的な解決になって無いですよね。

2.メールの環境設定を変更する

ネットで調べて出てきたこちらのサイトに掲載の方法を試してみました。

MacからWindowsへメールで送った画像が開けない!原因と解決策は? | リンゴノマド https://rebirth-reverse.com/2018/01/03/mac-win-mail-error/

2-1. メールの書式を標準テキストに

メールの環境設定を開き、メッセージのフォーマットが「リッチテキスト」になっている場合、「標準テキスト」に変更します。

メールの環境設定

2-2. 添付ファイルを選択する際に「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックを入れる

メッセージを作成し、添付ファイルを選択する際、ウインドウ下部の「オプション」ボタンをクリックして表示された「Windows対応の添付ファイルを送信」という項目にチェックを入れます。

この方法で送信してみたところ、「添付ファイルが見られない」と言っていたWindows方も添付ファイルが開けたそうです。

MacからWindows宛に上手くメールが送信できない方は試してみてください。

投稿者 Shu Watanabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA