カテゴリー
Fashion Life

リモートワークにオススメ!冬の在宅デスクワーク時の防寒ファッション

冬の在宅デスクワークは冷えますよね。

フリーランスグラフィックデザイナーで自宅を仕事場にしている私が、冬の時期に防寒のためにどのような服装をしているかをご紹介します。

極暖ヒートテックインナー(上下)

ユニクロのヒートテック、どうせ買うならこの極暖のものがオススメです。
シーズン中は定期的にセールをしていて1300円くらいで買えることがあるのでユニクロのサイトをチェックしておくと良いです。
この冬は、上(クルーネック)と下を2セットずつ買い足しました。

ネックウォーマー

首が冷えないようにネックウオーマーをしています。

タートルネックのセーターの上からネックウオーマーをつけるとさらに安心ですね。

ネックウォーマー 秋 冬 防寒 裏ボア 暖かい 柔らかい 伸縮素材 防寒具 スキー 自転車 バイク アウトドア スポーツ 通勤 通学

裏ボアになっているものがあたたかくてオススメです。

腹巻き

腹巻きも、つけるとつけないでかなり暖かさが変わります。
今年から使い始めたのですが、あまりに暖かさが変わるので家の中だけではなく外出時もつけるようになりました。

【 カラダのプロが設計開発 】漢医美健 腹巻き 綿 100% 腹巻 夏冬対応 男女兼用 ライトグレー

フリースジャケット

ユニクロで買ったフリースのジャケットを着ています。

オーバーパンツ

下は、厚手のスウェットを履いた上からさらにオーバーパンツを履いています。ナイロン製のものでこれを履くとかなり安心です。

[フォーキャスト] 防寒着 作業着 ズボン 中綿 Nextソルジャーパンツ 8239 メンズ

ヒートテック靴下

こちらも今年から導入したユニクロの商品。ヒートテックブランドにいつわりなしの保温力があります。

裏起毛スリッパ

床からの冷気がすごいので、中が起毛になっているスリッパをはいています。

スリッパ あったかい レディース メンズ ぬいぐるみスリッパ ルームシューズ 冬用 静音 超軽量 人気 無地 ニットアッパー コーデュロイ カジュアル 滑らない フラット 裏起毛 通気 歩きやすい 部屋 休憩室 室内

冬にはこのような服装でデスクワークをしています。
これでも、ずっと座っていると冷えてくるので(健康のためにも)30分に一度くらいはイスから立ち上がって動いたりすることが重要です。

また、くつろぐ服装では無く、あくまでも仕事をするときの服装なので部屋着っぽくなりすぎない事が重要です。

また、頭を働かせるという意味でも、頭の方は冷やして足下を暖める『頭寒足熱(ずかんそくねつ)』を意識しています。

ずかん-そくねつ【頭寒足熱】
頭部を冷たく冷やし、足部を暖かくすること。また、その状態。▽「頭寒」は頭部を冷やすこと。「足熱」は足を暖める意。このようにすると健康によいとされる。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A0%AD%E5%AF%92%E8%B6%B3%E7%86%B1/

Header: pasja1000によるPixabayからの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA