私は音楽サブスクリプションサービスとしてSpotifyを契約しています。毎年、年末になるとユーザーごとの良く聴いたアーティストなどのまとめを作ってくれます。

今年、私が聴いたアーティストなどをご紹介します。

トップアーティスト

1位 GADORO

意外でした。

2月にアルバムが出たのでその時にかなり聴いたのだと思います。

GADOROの曲はラップのスキルと、等身大のリリックがとてもマッチしていて、毎回聴き応えのあるアルバムを出してくれます。

WARUGAKI/GADORO

2位 ずっと真夜中でいいのに。

J-POP系ではこちらのアーティストが好きで、ずっと聴いています。

YOASOBIとかヨルシカなど、夜がつくユニットはたくさんありますが、ZUTOMAYOは未だに「闇」というかアンダーグラウンドな香りが残っているところが好きです。

歌詞に意味の分からない文字列が入っているところとかも。

綺羅キラー/ずっと真夜中でいいのに。最近の曲ではこれが一番好きです

3位 Watson

今年は「ラップスタア誕生!」というAbemaのラップオーディション番組を熱中して見ていて、その流れでWastsonを知りました。

徳島の若いラッパーです。

曲を知って以来、かなりハマって最近でも聴いています。

ドリルというスタイルのラップのようですが、リリックが聴き取りやすくある意味でオーソドックスなスタイルなのかなと感じました。

オラオラ系でもなく、かといってナード系でも無い。普通の青年がラップを通して成り上がっていく様子を自然に歌っていて共感できます。

曲を出すペースも早くて、多作なのも良いですね!これぞアーティスト!という感じです。

Hood Star/Watson 「路地裏でパフパス 俺のばーちゃんのエビフライはサクサク」このリリックが最高です

4位 dj honda

これも意外でした。

dj hondaとラッパーのSIMON JAPのアルバムを良く聴いていたからだと思います。

SIMON JAPの曲もアルバムが出るたびに良く聴いています。声と歌詞の渋さが好きです。

多分私は、アメリカっぽさが少なく、韻をしっかり踏んでいて、等身大の自分を歌っているラップが好きなのだと思います。

Golden Age feat. 般若/dj honda × SIMON JAP

5位 Awich

今年大活躍したアーティストとして、Awichは言わずもがなですね。

自分はAwichソロの曲よりも、以下でご紹介するような、他のアーティストと一緒に歌っている曲を良く聴いています。

RASEN in OKINAWA/Awich, 唾奇, OZworld, CHICO CARLITO
Bad B*tch 美学 Remix/Awich, NENE, LANA, MaRI, AI & YURIYAN RETRIEVER
GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR/Awich

挙げたらきりが無いですが。どの曲も有名すぎて「聴いてます!」と改めて言うのが恥ずかしさありますね。

トップソング

アーティスト別の集計とは別で、曲ごとの集計もありましたので、結果を貼っておきます。アーティストの方で紹介していない曲を紹介しようと思います。

1位 綺羅キラー

これは先ほど紹介した、ずっと真夜中でいいのに。の曲です。

2位 残機

残機/ずっと真夜中でいいのに。

こちらもZUTOMAYOの曲。

アニメ「チェンソーマン」の週替りエンディング曲に使われた楽曲です。

毎度のことですがPVのアニメーションが凝っています….!

3位 花一匁

花一匁/ずっと真夜中でいいのに。

こちらもZUTOMAYOの曲。今年リリースされた3rdアルバム「沈香学」の一曲目です。

この曲もとても好きです!「ずっと真夜中でいいのにって溢した午前5時。」というフレーズで始まるので、ZUTOMAYO自体のテーマソングの様な印象もあります。

テンポも早く、サビもキャッチーでノリやすい曲です。

4 #さすが

#さすが/GADORO

GADOROのアルバム「リスタート」の一曲目。

アルバムの一曲目ということもあり、かなり聴きました!

5 HOUSE PARTY

HOUSE PARTY〜PAPER SHIT (Live at POP YOURS 2022)/eyden

「ラップスタア誕生2021」の優勝者、eyedenの楽曲です。ラップスタアの最終審査の動画も見たのですが、そのライブの上手さに驚きました。

発声と堂々としたパフォーマンス、お客さんの盛り上げ方など、なぜ今まで注目されていなかったのかが謎なほど実力があります。

今後の活躍にも期待です!

まとめ

2023年じゃ「ラップスタア誕生」などを見ていたのでJラップを聴いていることが多かったです。新しく知るアーティストも多く、良い音楽生活を送れました。

来年も良い音楽をたくさん聴きたいです!

私のSpotify 2023 プレイリスト

投稿者 Shu Watanabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA