この時期になるとふるさと納税のCMなどをよく見かけます。
お得!やった方がいい!という声を良く聞くのですが、私は会社員ではなく、個人事業主として、自分で経費精算や確定申告をしています。
そんな自分も特になるのかどうか、いつも分からなかったので、調べてみました。

ふるさと納税で得になるか調べられるサイト

楽天ふるさと納税、のサイトにシュミレーターがあります。
こちらの詳細版シュミレーターに、確定申告した際の内容を入力することで、ふるさと納税の寄付上限金額がわかります。

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ – 詳細版シミュレーター
https://furusato-nouzei.event.rakuten.co.jp/mypage/deduction-details/?l-id=furusato_pc_mypage_deductions_navi_details

シミュレーターを試した結果

昨年の確定申告の内容を入力したところ、私の寄付金上限金額は

0円

でした。

ふるさと納税をするメリットが無いということです。
やる前に調べてみてよかったです。

今回は昨年度の内容で試算しましたが、もしかしたら今年度以降はインボイス制度などの関係で、ふるさと納税を使うメリットが生まれるかもしれません。

ふるさと納税に興味がある方は、購入前にぜひシミュレーターで計算してみてください。

投稿者 Shu Watanabe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA