グラフィックデザイナーの私が、資生堂の「ヘアメイクアップ付きフォトプランメニュー」で最高のプロフィール写真を撮ってもらった

SNS等で使用しているプロフィール写真を更新したいと思い(これまで使っていたのは10年くらい前のもの)、銀座のSHISEIDO THE STORE で提供している「ヘアメイクアップ付きフォトプランメニュー」というサービスを購入して写真を撮ってもらいました。

予約の仕方

電話で予約を取ります。

連休前だったこともあり、土日は2週間くらい先まで埋まっていたので平日の夕方に撮りました。

事前準備

せっかくなので、撮影日の数日前に美容院に行って、髪と眉毛を整えてもらいました。

当日

予約時間の10分くらい前に到着しました。

コロナ感染対策で飲み物などが提供されないので水を持参しました。

また、ヘアメイクアップをしてもらうので整髪料はつけずに行きました。

メイク

資生堂なのでプロのメイクさんがついてくれます。こういったメイクをしてもらうのは初めてだったのですが、目の下のクマの部分やヒゲの部分などにコンシーラーのようなものをつけてもらい、ファンデーションも塗ってもらいました。

眉毛も改めて調整のカットをしてもらい、撮影用に少し描いてもらいました。

髪はワックスで整えてもらいました。髪型は事前にこうしたい、というのを考えて伝えた方が良いです。

撮影

撮影見本を見たうえで背景を決めます。

濃いグレーの背景がかっこいいと思ったのでそちらを希望しました。

メイクが終わったらスタジオへ移動。

フォトグラファーさんに向きやポーズの指示をもらいながら撮ってもらいます。

フォトグラファーさんがかなりお話が上手だったので、とても気持ち良く撮ってもらいました。

撮影中にもメイクの方が立ち会い、必要があればちょっとメイクを足したり、服などを直してくれます。

始め、ジャケット無しで撮ってもらおうと思っていたのですが、撮っているうちにジャケットがある方が良いと思い、最終的にはジャケットありにしました。

服装で悩んでいる人はいくつか上着のパターンを持っていっても良いかもしれません。

撮影後

100枚程度撮影して、最終的に1枚に絞っていきます。

料金表示からだと分かりにくいのですが、撮影した写真をプリント、またはデータでもらう場合は撮影代とは別途でプリント代、データ代がかかります。

写真1点ごとに値段がかかるので、私は1点だけの購入にしました。

データ購入で、CD-Rで送ってもらう方式に。

選んでいる時から、まるで自分に見えないくらい素晴らしいクオリティの写真に驚いていましたが、完成版のデータをもらい、さらに大満足しました。

どこに出しても恥ずかしくないプロフィール写真を撮ってもらったと思います。さすが資生堂ブランド!

プロフィール写真を良い感じに撮ってもらいたい方には非常にオススメできるサービスです!

ヘアメイクアップ付きフォトプランメニュー
BEAUTY BOOST BAR & PHOTO STUDIO
SHISEIDO THE STORE | 資生堂
https://thestore.shiseido.co.jp/beauty-and-photo/photo-plan/

完成したプロフィール写真

投稿者: Shu Watanabe

Graphic Designer.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。