2024年のGWに思い立ち、前々から気になっていたネモフィラの丘で有名な茨城県の国営ひたち海浜公園へバスツアーで行ってきました。

写真でその様子をご紹介します。

日程と参加したバスツアー

今回、vipツアーという会社のツアーに申し込みをしました。詳細はこちらです。

  • [新宿発]≪VIP花三昧≫一面、青の絨毯!ひたち海浜公園で絶景「ネモフィラ」鑑賞&あしかがフラワーパークでライトアップされた大藤棚もご堪能!
  • 日時:2024年5月12日(日)
  • 集合場所:新宿駅西口 新宿郵便局前
  • 集合時間: 09:50集合/10:00出発
  • 参加費:7,980円(パーク入場料込み)
  • 目的地国営ひたち海浜公園あしかがフラワーパーク

GWといいつつ、行こうと思い立った日が遅く、連休中はほぼすべてツアーが満席だったのでこの日になりました。

後々わかりますが、予約が取れたのには理由があります、、、。

行きのバス内と参加された方の雰囲気

新宿郵便局前で出欠を取り、バスに乗り込みます。

参加されている方は、家族やカップル、友達同士での参加が多いですが、今回の私のように一人で参加されている方もいらっしゃいました。

国営ひたち海浜公園

新宿から1時間半程度なので、休憩は無し。渋滞もしておらずスムーズに到着しました。

途中のバスでツアーのガイドさんから残念なお知らせが、、、、。

「今日は、もう、ネモフィラのピークは過ぎていて、まばらな咲き具合です。」

との事。公園の入口にも、「ネモフィラのピークは過ぎました」というような看板がありました。今年のネモフィラのピークは4月後半(4/29 など)だったそうです。

予約が取れるというのはそういうことですよね。

運転手さんの話によると、ピーク時は駐車場に入るまでに長い車の列ができて、入るまで2時間かかることもあるそうです!

公園で撮影した写真はこちらです。

ゲートからの道
ネモフィラの丘はほぼ緑でした
ネモフィラ
ネモフィラ。近くで見るとやはり可愛いです
綺麗です
丘の上からの眺め
観覧車が見えます
ナノハナがとても綺麗でした
時期的にバラが見応えありました
バラのエリア

ここでの滞在は2時間程度。かなり広い公園なのでゆっくり見ながらバラのエリアまで行ったら、集合時間の駐車場までちょっと距離があったので戻る時に焦りました。

ネモフィラはまばらでしたが、広い公園で景色も非常に開けていて、とても気持ちよかったです。花も綺麗でした。

この日は基本的に曇りでしたが、お昼ごろは少し晴れていました。

昼食:ひたち南ドライブイン

食事はついていないプランなので、自由なタイミングで食べていいのですが、ガイドさんのオススメでもあり、なんとなくこちらの「ひたち南ドライブイン」で大半の方が昼食を取りました。

14時くらいに着きました。

ひたち南ドライブイン

定休日のお店もあって、海鮮丼のお店(定食屋的な)か寿司屋の二択という感じでした。私は海鮮丼のお店に。

海鮮丼セット(900円くらい)

ミニ満腹セット、みたいなセットを注文。

海鮮丼2種とうどん。これで1,000円しないくらいなのでお得でした!

ただ、時間が時間だったからか、売り切れになっているメニューもありました。

また、混んでいたので注文から提供までに20〜30分ほどかかりました。

ここでの滞在時間は1時間くらいだったので、急いで食べてバスに戻る感じに。

地産の市場のようなお店もあったのですが、そこは見られずに残念。

バスツアーは食事の時間はあまり取れない、ということを念頭に置いて、迷いなくお店に入りすぐ注文することが大事だという勉強になりました。

あしかがフラワーパーク

食後、1時間半ほどであしかがフラワーパークに到着。

ここはあまり調べていなかったのですが、とても素敵な場所でした。

普段車を持っていないのでこういった場所にあまり詳しくないのですが、関東近郊で素敵なスポットはたくさんあるんだなと実感。

ここでの滞在時間は1時間半ほどでした。

ゲートをくぐって早々に花が出迎えてくれます
バラの時期でとにかく綺麗!
自然の美しさを感じます

テラスで休憩

ネモフィラの公園で結構歩いたことと、昼食が慌ただしかったのでこちらでは、少しゆっくり過ごそうと考えていました。

一通り花を見たので、たくさんの方が食べていたいちごソフトクリームを買い、テラス席で休憩。

疲れた身体に甘さが染み渡ります。最高の時間でした

お土産ショップ

特にお土産を買ったわけではないのですが、観葉植物などがたくさん販売されていて見ごたえがあったので、ショップもじっくり見ました。

自分の車で来ていたら買って帰りたくなりますね。

かわいい花器
ミニサボテン
ムーミングッズがたくさんありました

バスで帰る

18時くらいにバスに乗り、東京に戻ります。

渋滞もなかったので20時前には新宿に着きました。

帰りのバスで思う存分眠れるのがバスツアーのいいところですね。

まとめと感想

こういった日帰りバスツアーにはじめて参加してみたのですが、慌ただしさはあったものの、一人では絶対行こうと思わないだろうな、というスポットに行くことができて、とても刺激がありました!

新しい場所を知る、きっかけになって良いですね。

花や植物の美しさにも改めて気付かされました。ひたち海浜公園もあしかがフラワーパークも、一人でも時間を取って行ってみたいという気持ちになりました。

また他の時期にも良いツアーが無いかどうかチェックしたいと思います。

撮影機材

今回ブログに投稿した写真は大半はこちらのカメラとレンズで撮影しました。

PENTAX K-5 II s

【中古】【1年保証】【美品】TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD ペンタックス A09P

ひたち南ドライブインとソフトクリームの写真はiPhone 13 miniで撮影しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA