年末に引越してから、今年に入って生協の宅配 コープデリに入会しました。3ヶ月ほど使用しているので感想を書きたいと思います。

コープデリに加入した動機

今住んでいる所は、最寄りのスーパーまで15分くらいかかります。坂も多いので頻繁に食材を買いに行くのがおっくうだと感じで、宅配スーパーを比較。
対応している地域や価格とのバランスでコープデリを選びました。

他の宅配スーパーとの違い

楽天会員なので、当初は楽天西友ネットスーパーも検討していたのですが、今住んでいる地域が配送の対応エリア外だったので断念。

イトーヨーカドーネットスーパーは使えたのでそちらも検討したのですが、商品を受け取る時に必ず在宅していないとダメな点、配送対応の定員枠が少なく、定期的に使うには不便そうと感じたのでこちらも辞めました。

ただ、イトーヨーカドーネットスーパーは、コープデリで買いそびれたものを週の中日に注文する際などにたまに使用しています。

コープデリを使って良かった点

スーパーへ買い物に行く頻度を減らせる

スーパーで食材を見るのは好きなのですが、往復の移動時間、店内で食材を探す時間、レジに並ぶ時間、など、なんだかんだ時間が取られます。
週に2〜3回、スーパーに行ってたらかなりの時間がかかりますよね。
ネットで注文して配送される事で、その時間が短縮されるのは助かります。

重い食材を持ち帰らなくて良い

キャベツや牛乳、日用品など、スーパーで買い物をすると荷物が結構重くなります。
コープデリだと配送してくれるので、持ち帰りの負担も軽減されます。

仕事帰りにスーパーに寄らなくて良い

仕事の帰りにスーパーによると、まず、仕事で疲れていますし、帰宅時間だとレジの混雑もすごいです。
配送で家に食材が届いているので、仕事の帰りはまっすぐ家に帰れます。これは助かります。

生鮮食品も含めて置き配してくれる

生鮮食品も、ドライアイスを入れて専用のボックスで置き配してくれるので、日中に家にいなくても配達してもらえます。

家に食材があることで自炊の頻度が上がる

配送で家に食材があると、自炊の頻度も自然と上がります。疲れていても、野菜と肉はあるから何か作るか、という気持ちになれるので健康面でも、経済面でもお得です。

日用品も注文できる

ティッシュやトイレットペーパー、洗剤などの日用品も一通り注文できます。トイレットペーパーなど、スーパーに買いに行くと持ち帰りが結構大変なので助かります。

webサイトとアプリで注文できる

生協というと、昔は紙で注文するイメージでしたが、今は(当たり前ですが)、webサイトとアプリから注文できます。
調味料など、無くなりそうなタイミングでアプリからカートに入れておけるので便利です。

注文サイト「コープデリeフレンズ」のPC版画面(2023.04.05)-会員になると使えるようになります。

コープデリを使ってイマイチな点

一週間先の注文を考えないといけない

私の地域は月曜配送なのですが、ネットでの注文の締切は水曜日の午前2時。約一週間後の冷蔵庫の中身を想像して注文することになります。
これが結構難しい。なれるまで、少なすぎたり、多く注文しすぎたり、と調整に難儀しました。

配送の箱を置くスペースが必要

毎回、受け取れる場合はいいのですが、置き配してもらう場合、発泡スチロールの箱を置くスペースが必要になります。
サイズは約A3程度。それが塔の様に積み重なります。
次の配送時に返却するものなので、家の中に置くスペースと、返却時に玄関ドアの外に置くスペースが必要になります。
私は、玄関横に置くスペースがあることを確認してから加入しました。
ベランダ等に置くかたもいるそうです。

注文する食材が偏りがち

ネットで注文するとどうしても、毎回同じ野菜などを注文しがちです。スーパーに実際に行くと、今こんな野菜があるのか!など、新たな出会いがありますが、注文式だとどうしても偏りがちです。

webとアプリの使い勝手

注文した食材の管理や、画面の遷移など、ユーザビリティに使いにくさが感じる箇所があります。

まとめ

全体的には、使ってみて非常に便利だと感じています。

コープデリだけで全てまかなうのではなく、実店舗のスーパーと併用することでイマイチな点を解消しています。

宅配スーパーはとても便利ですね。もっと早く使っていればよかったです。

興味のある方は以下のリンクよりぜひ資料請求をしてみてください。

レジに並ばずおうちで便利にお買い物できる|生協の宅配コープデリ

コープデリを便利にするアプリ

コープデリアプリ

コープデリアプリ
コープデリアプリ
開発元:CO-OPDELI CONSUMERS’CO-OPERATIVE UNION
無料
posted withアプリーチ

食材の注文や確認などができる総合アプリ。

ほぺたんポータルアプリ

ほぺたんポータルアプリ
ほぺたんポータルアプリ
開発元:CO-OPDELI CONSUMERS’CO-OPERATIVE UNION
無料
posted withアプリーチ

購入した食材の管理などができるアプリ。

Header: PfüderiによるPixabayからの画像

オススメの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA