「宅配クリーニング せんたく便」を初利用。料金や店舗型との比較、感想をレビューします

「宅配クリーニング せんたく便」という宅配クリーニング屋さんを初めて利用してみました。店舗型クリーニング店との比較や、使い勝手をレビューしたいと思います。

動機

クリーニング屋がやや遠いところにあるので、前から気になっていた宅配クリーニングを頼んでみようと思いました。

せんたく便にした理由は、今回わりと急いでいたので、最短5日で仕上がるという点とパック料金がわりと安かったからです。

クリーニングに出した服

セットアップのジャケット+パンツ×2セット
テーラードジャケット×1着

計5着です。

最速5パックというプランで注文しました。

注文した時の料金は、税込 7,678円 です。
1着あたり1,535円程度。
ジャケットなどは店舗に出してもわりとかかるので、送料込でも悪くないかと思います。

注文から回収まで

初回は服そのままの状態で集荷に来たヤマトの方に渡します。
2回目からは専用の袋がもらえます。

クリーニングから配送まで

中3日で仕上げて送ってもらえました。クロネコヤマトと提携しているので、ヤマトの時間指定/再配達サービスが使えるのは非常に便利です。

仕上がりの感想

あまり細かく仕上がりを比較したりはしていませんが、気になる箇所も無く、綺麗に仕上げてもらいました。

サービス内容で気になった箇所

服を戻してもらう時に、初回だからなのか、ジャケットだからなのかわかりませんが、かなり巨大なダンボールに入って届き「えっ!」と思いました。

余計な大きさではないのですが、このサイズだと捨てるときも結構大変、頻繁に利用する場合このダンボールが増えていくの?とちょっと不安になってしまいました。

全体的な感想

せんたく便、初めて使った宅配クリーニングですが、概ね満足しています。
店舗の場合、持っていくのもそうですが、回収して持って帰る際も、クリーニングに出す服は結構重かったりするので大変なのですよね。
そのあたりが配送だと届けてくれるので便利です。

またシーズンの変わり目に使ってみようと思います。

Header: Ryan McGuireによるPixabayからの画像

オススメの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA